あいさつ あそび 2/27更新

  あいさつ    
あいさつ 子どもが自分から挨拶する方法 6m14s 11/3
あいさつ 子どもが自分から挨拶をするようになるコツ。 23m2s 11/3
あいさつ 僕は挨拶をモットーにしてます。どの学年でもおはよう、さようなら、ごめんなさい、ありがとう、これを言える大人になって欲しいなと思ってます。ただ、言わせる教育になっている気がして、自発的に言う力になっているか不安です。伴先生は挨拶の教育は大事だと思いますか?伴先生の挨拶論ご教授いただきたいです。 22m25s 10/9
あいさつ 小学校2年生でのことです。朝や帰りのあいさつはしていますが、声が小さい 40m24s 6/19
  あそび    
あそび ドッヂビーを加えて行う事にしました。すると、ボールとドッヂビーを合わせることで、みんなが投げられるようになりました。しかし、先生の私物を休み時間に使うのは、他のクラスの子たちがずるいと言うから駄目と言われ、休み時間の使用は禁止されました。 146m37s 2/20
あそび 百人一首1、2年生指導、「もう一回読んでください。」「待ってください。」「はい。」の声以外の声が聞こえる場合と児童が言う場合、待ちますか?また取った札が合っているかどうか裏の番号で確認させますか? 43m39s 2/17
あそび 百人一首 個人で取るやり方 12m5s 2/17
あそび 休み時間に遊ぶ技術 38m5s 2/15
あそび 対面での対戦ができない時の百人一首指導 24m14s 2/15
あそび 昼休みは毎日子供達と遊んでいます。低、中学年は全員遊びを楽しみにしてくれていますが、高学年はサッカーをしたりバレーボールをしたりなど自分たちだけで遊びたい子もいると思います。伴先生は高学年でも毎日全員遊びをされていましたか?また、巻き込む工夫があれば教えていただけると幸いです。 9m45s 12/23
あそび 伴先生の動画を見て今年から百人一首を始めました。児童はとても楽しんで活動してくれています。そこで2点質問です。五色百人一首の20枚で試合をする時に、伴先生は一試合何分程度で終わりますか。また、札を読んでから次の札を読むまではどのくらい開ければいいでしょうか?児童が取り終えたらすぐに次の札に行ったほうがいいのか?少し余韻をもたせた方がいいのか? 31m17s 12/22
あそび 本日、2年生で五色百人一首をしていることを別学年の先生に指摘されました。悔しいですが、やめることにしました。また来年しようと思います。低学年での五色百人一首の実践などをみたことあるのですが、なぜやってはいけないのでしょうか。国語の時間にするからだめなのでしょうか。もしよろしければ教えてください 45m54s 11/25
あそび 生徒指導の質問です。百人一首を学級で行っています。3週間ほど同じ色で行っていることもあり、ダレが見られたので今週より「革命」としてリーク戦を反対回りにしました。大いに盛り上がり、この「授業の百科事典」で学んでいてよかったです。ところが男子2名がわざと負けて1番下の席に行こうとしていました。最下位の席まできたところで、わざと負けるためにお互いに1枚も取りませんでした。授業後に2人を呼び、「何をしていたの?」と聞いたところ「わざと負けるためにボーッとしていました。」と答えたため、私は「百人一首は授業です。それをボーッとしてしないというのはどうなんだ」と詰めました。伴先生ならどう対応されましたか?

22m25s 11/18
あそび 以前試聴させていただいた動画でトランプのババ抜きをクラスで行うというものがありました。普通なら全部の班が終わるまで待つと考えそうですが、一番早く終わった班が出た時点で全員終了という技に感銘を受けました。他にもこのようなババ抜き以外のトランプの実践はあるでしょうか? 30m2s 11/18
あそび 1年 百人一首 筋ジストロフィー ハンデなしで勝てた 14m40s 10/26
あそび トランプババ抜き遊び  7m10s 9/3
あそび 五色百人一首 読み札の読み方。 3m17s 8/30
あそび 五色百人一首指導の心構え 26m32s 8/12
あそび 先日、伴先生がおっしゃっていたトランプでのババ抜きをのやり方を真似して学級でもやってみました。不登校傾向の生徒もクラスメートと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。ババ抜き以外に楽しい遊びがあったら教えて下さい。 84m50s 9/25
あそび 百人一首 テンポがずれていくが大丈夫か 81m11s 9/11
あそび 百人一首についてはいつ説明されましたか? 95m30s 9/11
あそび 入学してから子ども達に、不馴れな手品をして見せていたら、マジシャンと言われるようになりました。が、もうネタぎれです。何か知っている手品がありましたら教えてください。ない場合は、学校に慣れるまでの間、伴先生はどんなことをして1年生の緊張をとくのかを教えてください。なぞなぞですか?手遊び歌ですか? 85m13s 8/21
あそび 五色百人一首を夏休み明けから始めます。青札(A札)から始めますが、桃札(B札)に移る目安(移らない方がいい目安)を教えていただきたいです。これまでの学級では、下の句に入った時に取れるようになった子が出てきて少し経った頃(20回くらいやったら)次の色の札に変更していました。 107m39s 8/21
あそび ふれあい囲碁をやっていたという話 33m28s 7/25
あそび 五色百人一首の青札に取り組みました。勝ち負けにこだわり泣く児童や、どうせ勝てないからとあきらめてしまう児童 64m41s 7/25
あそび 学年で同じものがないと不公平なので、個数も物も同じものに揃える→指導法は学級担任に委ねられている。憲法違反 。文書化できないことはするな。雨の日等外に出られない休み時間の為に、20種類近いカードゲームを購入し、準備していたのですが、それを使うのはやめて欲しい、学年で同じものがないと不公平なので、個数も物も同じものに揃えると言われ、購入したカードゲームの出番が無くなりました。ここまで統一する意味が私には理解できません。伴先生でしたら、雨の日はどのように休み時間を過ごさせていましたか? 17m11s 6/6
あそび 梅雨の時期、教室で過ごすために用意していたもの、おすすめのもの 12m9s 5/16
1あそび 1年生お勧め教室レク 29m56s 7/20

いじめさべつ 2/27更新

  いじめさべつ    
いじめさべつ やんちゃ男子「お前、障がい者じゃねぇ?」と言った時。「立て」と言って立たなかった時。「やめて!」と言われても謝らないときの対応。 89m25s 12/4
いじめ いじめが発生した場合、加害保護者に連絡する方が年々難しくなっていると感じています。伴先生が加害者側に連絡をする際、配慮されること①加害者を責めない②保護者の味方であり一緒に心配していることを伝える③学校管理下で起きたことなので、担任として謝る。それに加えて、普段から一筆箋などで、良いことを伝え続けることを心がけています。そのように心がけ始めて「ご連絡くださりありがとうございます。」と保護者の方に感謝を伝えられることが多くなりました。向山先生の「いじめの構造を破壊せよ」にも「いじめはどこにでも発生します」と書かれてあります。伴先生のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。 16m 11/29
いじめ クラスメイト四人と喧嘩 障害者など言われ傷つきました先生に言うべきか? 36m58s 11/16
いじめ 初任のクラス 女子の体操袋がごみ箱に捨てられていた。いじめをした男子3人がいる→報告の状況がわからない。本人からなのか、ほかの男子なのか、教師が見つけたのか。怒り方が大切。異常事態。犯罪行為であることを分からせる。一発目の指導が大事。異常事態が起こる。いいこともあるが悪いことも起こる。 49m47s 11/15
いじめ 二年生の児童の机に落書きで、〇〇死ね。と書かれていたそうです。担任が書いた人を聞いても当然名乗り出ません。このようなとき伴先生ならどう対応しますか?被害者の保護者は犯人を探して謝らせてほしいらしいです。 29m35s 11/6
いじめ いじめに発展しないようにする手立て、語り まじめ かたくな お調子者→犯罪行為を犯していると指導する 心に響かせなくていい 教師は懲戒権がある 35m22s 10/25
いじめ 教育委員会 いじめに該当しない 転校認めない→いじめは犯罪。犯罪性があることを訴える。 41m33s 10/6
いじめ 旭川いじめ事件について 73m5s 10/2
いじめ いじめの相談 38m19s 9/24
いじめ いじめの相談 17m57s 9/23
いじめ 転校在校 どちらにするか。 79m51s 9/23
いじめ いじめ相談 転校できるか 77m13s 9/19
いじめ どうしても転校したい場合どうすればよいか? 24m25s 9/17
いじめ いじめ相談 弁護士を頼るのか。 50m57s 9/16
いじめ 転校について 57m6s 9/15
いじめ いじめによる転校 18m49s 9/13
いじめ いじめ相談 転校できるか 61m27s 9/11
いじめ 5年児童の背中に付箋紙…対応について  47m06 9/6
いじめ ある子の端末のケーブルが帰りに抜けていた 20m26s 8/30
いじめ いじめ相談について 52m23s 8/16
いじめ O山田Kごの音楽 人格と技術・作品は別と考えてよいか 23m30s 7/25
いじめ 世の中、人をいじめたり、酷いことをしている人が、偉くなったり、幸せに生きている人がいる 55m38s 7/25
せいと 生徒と指導上の意味で闘いました 25m16s 7/21
いじめLGBT 1年生にLGBTの子→何か問題が生じたときに対応する。初動の早さが大事。 62m32s 5/16
いじめ 「いじめ」と「学級の荒れ」を防ぐ動画:その②【保護者に語る】  33/37    
いじめ 「いじめ」と「学級の荒れ」を防ぐ動画:その③【脳科学で語る】  34/37    
いじめ 「いじめ」と「学級の荒れ」を防ぐ動画:その④【対応の三段階】  35/37    
いじめ 「いじめ」を絶対出さない方法① 9/41 「下の策」説教 管理 アンケート 面談 1%程度の効果 「中の策」いじめの芽を摘んでいく授業    
いじめ 「いじめ」と「学級の荒れ」を防ぐ動画:その①【子供に語る!】 40/41    
いじめさべつ 勤務校では人権教育が盛ん ガイジ=障害児 差別発言への全体と個人への対応とんでもないことをやっているということを一発目で分からせないといけない 46m23s 10/2
いじめさべつ 馬鹿にする子の指導 16/41  「今、笑ったやつは立て」    
  おんまかんりしょく 11/12更新      
おんまかんり 家庭科の成績評価を1ヶ月前に出したが、管理職から評定を出していない、と指導を受けた。 70m48s 2022/11/12
かんりしょく 勤務時間開始前に児童が学校に来ている。 19m30s 2022/10/12
おんまかんり LD疑いの児童への対応 管理職は医者にかかるようには言えないと一蹴。 40m41s 2022/4/22
おんまか コロナ対応でトップダウンで提案されることが杜撰すぎ 35m22s 2022/1/27
おんま 管理職からワクチン、マスク、PCR検査をしろと言われる→今ウハウハ言っている人が間違っている。 31m1s 2021/12/18
おんまか 父の葬儀の際の管理職の対応について「いつから出勤できますか」 26m44s 2021/12/15
おんまどうとく 学校訪問で道徳 構造的板書を管理職から求められている 14m8s 2021/11/5
おんま 田舎。指導主事が強く、幅を利かせる。授業も言う通りにしなければ、全てを否定。授業は、めあて、練り上げ、まとめ振り返り、バカの三拍子。姿勢や発言のいい子に、シールをあげる。子供の腕に貼る。大人、指導主事がシールで子供を釣る、市をあげて全学校に強要させる。 22m11s 2021/10/27
おんま 職員会議で校長「毎時間授業でどんな活動をするか、流れを黒板に書いて児童に見えるようにしなさい。」見通しを持つうえで大切 どの程度効果があるか?→ゼロです。 28m48s 2021/10/27
おんま 重点研の飲み会で校長論破 53m30s 2021/10/27
おんま 市研究指定校 元校長指導主事 みんなが分かるレベルの低い授業をしてはいけない 上位2,3人活躍するレベルの高いことをする→できる子だけ活躍する授業はだれでもできる。 5m15s 2021/10/13
おんま 研究主任 学力テスト 過去問に取り組むよう管理職から言われた→どこも普通にやっている。高得点を取っている。受験頭。まっとうじゃない。調査するなら抜き打ちで。 27m3s 2021/10/8
おんま (続き)研究主任 学力テスト 過去問に取り組むよう管理職から言われた→都市部の方が高い。 3m33s 2021/10/8
おんま 校長が授業を見に来て子供に話しかける。発問までする。 50m45s 2021/10/4
おんま 初任の時に校長に、教員はセンスだよ。センスがあるやつには勝てないよ、それでも続けるの?といわれました。 22m25s 2021/9/17
おんま 管理職に休み時間の縛りは、緊急事態宣言中でもなくそうと提案 56m13s 2021/9/16
おんま 教頭は校長にこびへつらうものなのか 仕事だと割り切る 14m18s 2021/9/11
おんまはたらきかた 管理職から、若手に早く出勤して子供達用の待機線を引くように指導してといわれました。はっ?!とおもいました 87m10s 2021/9/11
おんま 管理職が業間休みに子どもを迎えに行けという。 26m42s 2021/9/2
おんま 企画会後の校長からの個別指導があったが… 57m55s 2021/8/31
おんま 御馬 管理職  18m49s 2021/7/20
おんま 保護者からの下校途中の不審者情報提供について管理職が「警察に言え」と伝えろと言っている。 15m14s 2021/7/9
おんま 全校でテストドリルを揃えよと校長が主張 37m1s 2021/7/9
おんま 県教委の視察後、管理職から指導 乱暴に見立てることに違和感 66m26s 2021/7/7
おんまめあて 勤務校では、めあてを板書するように、指導されます。私は全く必要ないと思いますが、校長先生は大切だと思ってます。私は教頭なので、立場上、否定することもできず適当に合わしてますが、それでいいのでしょうか。 58m43s 2021/6/13
  かんりしょく  3/22更新    
かんりしょく 出勤困難な職員が増え、代替教員も不足。 56m57s 2022/5/6
かんりしょく 不祥事をなくしていく有効な手立て 60m54s 2022/3/22
かんりしょく 退勤時の居場所について管理職は知らなかった 53m55s 2022/1/21
かんりしょく 終礼や職員会議がある度、不祥事報告 改善に繋がるか 6m59s 2022/1/21
かんりしょく 日本一の指導主事とは 1m42s 2022/2/20
かんりしょく 指導主事 どんなことを勉強すればいいか 6m15s 2022/2/20
かんりしょく 有能な教頭がなんの躊躇もなくスパッと斬りました持久走大会 64m14s 2021/11/3
かんりしょく 伴先生は唯一、管理職にはならずに教員を辞められました。子どもたちの前に立ち続けるという気持ちが大きかったのかと推察しますが、目指そうとは思われませんでしたか?40代半ばになり、管理職か教諭を続けるかの選択を迫られています。自分が判断をする1つの指標として、伴先生が考える管理職の魅力、逆に教諭を続けることの魅力をお話いただければ幸いです。お願いします。 17m30s 2021/10/9
かんりしょく 500人規模 同僚が休む 自習体制は取っている→まっとう。休まなさすぎる。年休を取らせるかどうかは管理職が決める。相当いい校長。 23m53s 2021/10/8
かんりしょく 教頭5年 校長試験を進められている。 107m41s 2021/10/2
かんりしょく 管理職、教育行政に進む道は、どう?と勧められています。 17m15s 2021/9/30
かんりしょく 管理職だが早く帰るようにしています。保護者対応の時は別。一部の職員は、早く帰る教頭だから、相談する時間がないと、批判 21m23s 2021/7/7
かんりしょく 教頭に一番望むこと 小学校の教頭をして7年目となります。今年は働き方改革をテーマに、先生方に出来るだけ早く帰ってもらうための取り組みをたくさんしていきたいと思ってます。さて、伴先生が、教頭に一番望むこととはなんでしょうか。 1m42s 2021/6/13
かんりしょくしゅにん 5校時がチャイム通り始められない学級への対応策  教頭をしています。本校では掃除の後が5校時です。5校時がチャイム通り始められない学級への対応策を考えています。5校時開始のチャイムが鳴っているのに、お手紙を配布したり、連絡帳を書かせたりしている学級がいくつもあります。教頭として個別に担任に声をかけようと考えています。伴先生が教務主任でこのような問題に直面したとき、どのようにされますか。 56m2s 2021/6/13