|
おんまかんりしょく 11/12更新
|
|
|
おんまかんり
|
家庭科の成績評価を1ヶ月前に出したが、管理職から評定を出していない、と指導を受けた。
|
70m48s
|
2022/11/12
|
かんりしょく
|
勤務時間開始前に児童が学校に来ている。
|
19m30s
|
2022/10/12
|
おんまかんり
|
LD疑いの児童への対応 管理職は医者にかかるようには言えないと一蹴。
|
40m41s
|
2022/4/22
|
おんまか
|
コロナ対応でトップダウンで提案されることが杜撰すぎ
|
35m22s
|
2022/1/27
|
おんま
|
管理職からワクチン、マスク、PCR検査をしろと言われる→今ウハウハ言っている人が間違っている。
|
31m1s
|
2021/12/18
|
おんまか
|
父の葬儀の際の管理職の対応について「いつから出勤できますか」
|
26m44s
|
2021/12/15
|
おんまどうとく
|
学校訪問で道徳 構造的板書を管理職から求められている
|
14m8s
|
2021/11/5
|
おんま
|
田舎。指導主事が強く、幅を利かせる。授業も言う通りにしなければ、全てを否定。授業は、めあて、練り上げ、まとめ振り返り、バカの三拍子。姿勢や発言のいい子に、シールをあげる。子供の腕に貼る。大人、指導主事がシールで子供を釣る、市をあげて全学校に強要させる。
|
22m11s
|
2021/10/27
|
おんま
|
職員会議で校長「毎時間授業でどんな活動をするか、流れを黒板に書いて児童に見えるようにしなさい。」見通しを持つうえで大切 どの程度効果があるか?→ゼロです。
|
28m48s
|
2021/10/27
|
おんま
|
重点研の飲み会で校長論破
|
53m30s
|
2021/10/27
|
おんま
|
市研究指定校 元校長指導主事 みんなが分かるレベルの低い授業をしてはいけない 上位2,3人活躍するレベルの高いことをする→できる子だけ活躍する授業はだれでもできる。
|
5m15s
|
2021/10/13
|
おんま
|
研究主任 学力テスト 過去問に取り組むよう管理職から言われた→どこも普通にやっている。高得点を取っている。受験頭。まっとうじゃない。調査するなら抜き打ちで。
|
27m3s
|
2021/10/8
|
おんま
|
(続き)研究主任 学力テスト 過去問に取り組むよう管理職から言われた→都市部の方が高い。
|
3m33s
|
2021/10/8
|
おんま
|
校長が授業を見に来て子供に話しかける。発問までする。
|
50m45s
|
2021/10/4
|
おんま
|
初任の時に校長に、教員はセンスだよ。センスがあるやつには勝てないよ、それでも続けるの?といわれました。
|
22m25s
|
2021/9/17
|
おんま
|
管理職に休み時間の縛りは、緊急事態宣言中でもなくそうと提案
|
56m13s
|
2021/9/16
|
おんま
|
教頭は校長にこびへつらうものなのか 仕事だと割り切る
|
14m18s
|
2021/9/11
|
おんまはたらきかた
|
管理職から、若手に早く出勤して子供達用の待機線を引くように指導してといわれました。はっ?!とおもいました
|
87m10s
|
2021/9/11
|
おんま
|
管理職が業間休みに子どもを迎えに行けという。
|
26m42s
|
2021/9/2
|
おんま
|
企画会後の校長からの個別指導があったが…
|
57m55s
|
2021/8/31
|
おんま
|
御馬 管理職
|
18m49s
|
2021/7/20
|
おんま
|
保護者からの下校途中の不審者情報提供について管理職が「警察に言え」と伝えろと言っている。
|
15m14s
|
2021/7/9
|
おんま
|
全校でテストドリルを揃えよと校長が主張
|
37m1s
|
2021/7/9
|
おんま
|
県教委の視察後、管理職から指導 乱暴に見立てることに違和感
|
66m26s
|
2021/7/7
|
おんまめあて
|
勤務校では、めあてを板書するように、指導されます。私は全く必要ないと思いますが、校長先生は大切だと思ってます。私は教頭なので、立場上、否定することもできず適当に合わしてますが、それでいいのでしょうか。
|
58m43s
|
2021/6/13
|
|
かんりしょく 3/22更新
|
|
|
かんりしょく
|
出勤困難な職員が増え、代替教員も不足。
|
56m57s
|
2022/5/6
|
かんりしょく
|
不祥事をなくしていく有効な手立て
|
60m54s
|
2022/3/22
|
かんりしょく
|
退勤時の居場所について管理職は知らなかった
|
53m55s
|
2022/1/21
|
かんりしょく
|
終礼や職員会議がある度、不祥事報告 改善に繋がるか
|
6m59s
|
2022/1/21
|
かんりしょく
|
日本一の指導主事とは
|
1m42s
|
2022/2/20
|
かんりしょく
|
指導主事 どんなことを勉強すればいいか
|
6m15s
|
2022/2/20
|
かんりしょく
|
有能な教頭がなんの躊躇もなくスパッと斬りました持久走大会
|
64m14s
|
2021/11/3
|
かんりしょく
|
伴先生は唯一、管理職にはならずに教員を辞められました。子どもたちの前に立ち続けるという気持ちが大きかったのかと推察しますが、目指そうとは思われませんでしたか?40代半ばになり、管理職か教諭を続けるかの選択を迫られています。自分が判断をする1つの指標として、伴先生が考える管理職の魅力、逆に教諭を続けることの魅力をお話いただければ幸いです。お願いします。
|
17m30s
|
2021/10/9
|
かんりしょく
|
500人規模 同僚が休む 自習体制は取っている→まっとう。休まなさすぎる。年休を取らせるかどうかは管理職が決める。相当いい校長。
|
23m53s
|
2021/10/8
|
かんりしょく
|
教頭5年 校長試験を進められている。
|
107m41s
|
2021/10/2
|
かんりしょく
|
管理職、教育行政に進む道は、どう?と勧められています。
|
17m15s
|
2021/9/30
|
かんりしょく
|
管理職だが早く帰るようにしています。保護者対応の時は別。一部の職員は、早く帰る教頭だから、相談する時間がないと、批判
|
21m23s
|
2021/7/7
|
かんりしょく
|
教頭に一番望むこと 小学校の教頭をして7年目となります。今年は働き方改革をテーマに、先生方に出来るだけ早く帰ってもらうための取り組みをたくさんしていきたいと思ってます。さて、伴先生が、教頭に一番望むこととはなんでしょうか。
|
1m42s
|
2021/6/13
|
かんりしょくしゅにん
|
5校時がチャイム通り始められない学級への対応策 教頭をしています。本校では掃除の後が5校時です。5校時がチャイム通り始められない学級への対応策を考えています。5校時開始のチャイムが鳴っているのに、お手紙を配布したり、連絡帳を書かせたりしている学級がいくつもあります。教頭として個別に担任に声をかけようと考えています。伴先生が教務主任でこのような問題に直面したとき、どのようにされますか。
|
56m2s
|
2021/6/13
|