校務分掌&主任&TT 3/15更新 | |||
こうむぶんしょう | 保育園に参観に行きます。年長さん。4月からの新入生の様子を30分から1時間程度 | 5m14s | 2/6 |
こうむぶんしょう | 誰も希望がないとされる5年生を希望しようと思っています。 | 74m10s | 2/6 |
しゅにん | 体育主任としてのマインドは | 18m27s | 3/15 |
しゅにん | 教務主任から「先生のクラスだけAが多い」と言われた。教務主任にそんなことを言う権限があるのか→教務主任に指導権はある。強制権はない。 | 30m56s | 1/2 |
しゅにん | 6年学年主任をしています。一緒に組んでいる2年次の女性が子供に結構厳しく、今日も、クラスに落とし物が多い等の理由で厳しく指導したらしく、1人体調崩した女児が出ました。放課後、保護者に電話をかけ謝罪したそうですが、私が「どうだった?」と聞くと、「あ、大丈夫でした」の一言で済ませます。あまりとやかくいうのも悪いかなと思うのですが、子どもの接し方について指導した方がいいでしょうか… | 54m50s | 12/23 |
しゅにん | 騒がしい学年 若手担任「注意してください。」としか言えない→技術を持ってないから教える。学習権を侵害している。放置しない。傍観しない。 | 27m44s | 10/12 |
しゅにん | 体育主任が、休み時間にできる工夫 | 59m45s | 9/21 |
しゅにん | 学年主任 夏休み明けの学年会で確認する事 | 27m30s | 8/25 |
しゅにん | 9月から担任引継ぎ予定 スタート時にこちらの希望を伝えていいか。そのまま引き継ぐか。 | 2m4s | 8/21 |
しごと | 研究主任の肝 | 9m56s | 7/21 |
しゅにん | 生徒指導主事の仕事について | 48m18s | 7/6 |
しゅにん | 教務主任が頭が固く、指導方法をそろえろと言ってきます | 87m12s | 6/19 |
しゅにん | 6年生を担任しています。学年主任です。クラスの半分は5年生のときからの持ち上がりで子どもたちは楽しそうに過ごしています。しかし、隣のクラスの去年担任した子どもたちは元気がなく学校が楽しくないと言っています。それを見ている私も辛いです。そんな状況を変えたいと思っていますが、何かいい方法があれば教えていただきたいです。 | 10m10s | 6/13 |
しゅにん | 中学年の新任講師のクラスが荒れています。教務主任として 初任者 新卒 中学年の新任講師のクラスが荒れています。教務主任として①学年主任に交換授業をしてもらう②専科を増やし他の授業を見させる③朝 給食 掃除を手伝いに行く③丸付け等支援員を配置し彼の時間を増やす④木津つかない程度のアドバイスをする をしています。伴先生ならばどのような対処をしますか? | 19m48s | 6/13 |
しゅにん | 教務主任の力量はどのようにすれば上がるでしょうか。 | 88m47s | 6/6 |
しゅにん | 体育主任、運動会の日に休むなど、分掌の仕事もやれず、周りの先生がその分の仕事をするという状態 | 54m3s | 5/16 |
TT | T2の心得 | 45m | 8/5 |
TT | 算数T2で二クラスの新任のクラスに入ってます。初任者 新卒 | 56m37s | 7/7 |
TT | 新任講師の授業改善についてのご助言ありがとうございました。その後、いくつかの授業について他の先生にT1をしてもらい、講師がT1でできそうな位まで学びを溜めてもらうようにしました。また今後の経過についてご報告させて頂きます! | 75m50s | 6/27 |
給食 3/10 | |||
きゅうしょく | コロナ対策で給食おかわりができない | 22m54s | 3/10 |
きゅうしょく | 子どもと食事の際、デザートや好きなものを先に食べてよいとするか、テーブルマナーを大事にするか | 41m22s | 9/30 |
きゅうしょく | 小麦粉アレルギーで食べられるものがない? | 65m28s | 12/4 |
きゅうしょくけんこう | 給食の牛乳、最近飲まなくしました。体調はすこぶる良いです。ただ、ネットで調べてみると「牛乳はカルシウムを吸収しない」というものと「牛乳によるカルシウムの吸収率は他の食材より高い」など正反対の情報が見受けられます。その辺りの真実を教えて下さい。 | 52m58s | 12/16 |
そのたきゅうしょく | 牛乳返金の話 | 9m13s | 12/16 |
そのたきゅうしょく | 牛乳返金の話2 神奈川県では代わりにお茶が出ているところもある。 | 16m25s | 12/16 |
きゅうしょく | 給食関係ですが、やはりオーガニック給食にしてほしいです、「食」という字は「人を良くする」と書きますが、まさしく給食は大事です。根本的に変えてほしいものでう。「飲」という字は「人が良くなるなために欠かせない」と書きます。牛乳も考えものです。ところで、お酒はどうでしょうか?人が良くなるために欠かせないものでしょうか。私もこの番組をみながらお酒の量が増えてしまいました。伴先生のお考えを聞かせてください。 | 47m38s | 12/15 |
そのたきゅうしょく | 給食で牛乳飲まない場合、9400円返金している自治体がある。 | 10m45s | 12/15 |
そのたきゅうしょく | 給食で牛乳飲まない場合、9400円返金している自治体がある。(続き) | 21m45s | 12/15 |
きゅうしょく | 給食に関する質問です。卵アレルギーではないものの、嫌いなので食べさせないでほしいという保護者がいます。それは別にいいのです。しかし、その代わり、ほかのおかずを増やしてほしいという要望を出してきました。私は、無理やり完食させるようなことはしませんが、それを認めるのも良しとは思いません。私の心が狭いのかもしれませんが、他の児童との兼ね合いを考えると「無秩序」になるのも、心配です。どう対応するのが望ましいでしょうか? | 18m36s | 12/8 |
しょくいく | 保育園で無農薬給食。小学校に入ってから湿疹ができはじめた。 | 50m55s | 12/4 |
きゅうしょく | 給食の問題の一つとして、食材に遺伝子組み換えや農薬たっぷりのものを使っていると聞きました。オーガニックの食材を使った給食なら伴先生は給食についてどうお考えでしょうか? | 13m8s | 11/23 |
きゅうしょく | 最近、ユーチューバーの伊比さんが江戸時代はかなり厳しい時代で明治維新で時代が良くなったと話されてましたが、そのあたりはどうお考えでしょうか?給食は山形県でオニギリと味噌汁をメニューにして始められたと聞きました。 | 19m43s | 11/23 |
きゅうしょく | 先日、職員室で急に給食部の先生が来て、「先生のクラスさぁ、牛乳の残りが多いよね。どう思う?」と聞かれ、「どうと言われましても…まぁ、口に入れるものなので、そんなに強制して飲ませなくてもいいんじゃないかなぁと思うんですが…」と答えると、「でも○○ちゃんは去年は飲んでいた」だの、「給食費払ってるんだから飲ませなきゃ」だの、「栄養士さんは牛乳込みで栄養を考えている」だの。「すみません」と言ってごまかしました。無視していいでしょうか。 | 55m55s | 11/23 |
きゅうしょく | 伴先生は、給食の指導で子どもに無理に食べさせない指導をされていましたが、家でも娘さんに同じような指導をされていましたか?苦手なメニューをそもそも出しませんでしたか?教えてください。 | 43m10s | 11/6 |
きゅうしょく | 映画鑑賞 食の勉強会 長崎 農林水産大臣 山田正彦 食育 モンサント グリコサール ディギーガー ヒ素 韓国の給食がオーガニック | 7m58s | 11/5 |
きゅうしょく |
韓国の給食オーガニック?すごいですね!病(やまい)は口より入り、禍(わざわい)は口より出(い)ず!もう少しお伺いしたいですね!私の家は基本オーガニックにこだわっています。そして食べ過ぎて内臓に負担をかけないことを気をつけています。韓国の給食興味あります。 |
54m33s | 11/5 |
きゅうしょくけんこう |
千葉大学医学部のプレスリリースでも、オーガニックについて指摘されていました。わかります、何をおっしゃりたいのか。 |
57m | 11/5 |
きゅうしょく | 給食完食指導 管理職「給食は残させて下さい」 | 15m39s | 10/26 |
きゅうしょく | 給食後の子どもの過ごし方についてです。伴先生のクラスでは、給食を早く食べ終えた児童は、ご馳走様まで何をして過ごしていたのでしょうか。自分は「読書か日記」としています。 | 52m25s | 10/20 |
きゅうしょく | 給食残滓「う〇こみたい」→今言ったやつ、立ってろ! チーム戦 負けそうになったらふてくされる→すぐ出ろ! 人の振りを見ても自分に返せない子→立ってろ。 | 10m3s | 10/16 |
きゅうしょく | 給食指導 完食 させる必要があるのか。 | 5m37s | 9/24 |
きゅうしょく | 小1給食準備を早くする方法 | 20m19s | 9/6 |
きゅうしょく | 完食を強要しなければいけないものなのでしょうか? | 48m58s | 7/7 |
きゅうしょく | 「給食」で毎日クラスが仲良くなる賢くなるマル秘のシステム構築 31/37 | ||
きゅうしょく | 出張等で教室にいない時の給食のおかわりの方法→あらかじめやり方を知らせておく。 | 8m38s | |
きゅうしょく | 給食指導。準備に20分かかる→白衣は事前に机の横に。先生が先頭で取りに行く。 | 5m28s | |
きゅうしょく | 刑務所よりひどい学校! 給食 21/41 | ||
きゅうしょく | 子供が荒れるのは「給食指導」のミスだ! 39/41 |
教育課程 3/3更新 | |||
きょういくかてい | 6年生の授業時数の余剰が20時間位は妥当か | 56m10s | 3/3 |
きょういくかてい | 部活動が社会体育化していく流れはどんどんすすんでいくと思うのですが | 161m40s | 2/27 |
きょういくかてい | 修了式・離任式の前日まで6時間授業です(高学年です)。余剰時数が、3週分くらいある | 116m55s | 2/20 |
きょういくかてい | 登校時刻は何時から? | 50m6s | 2/6 |
きょういくかてい | 週の目標はソーシャルディスタンスをしっかりとろう | 48m46s | 2/8 |
きょういくかてい | 保育園参観 食べ物の形状や食器、苦手なもの 不適応時対応や噛めるか?、飲めるか?、音や人数などの環境 | 30m3s | 2/7 |
きょういくかてい | 卒業文集 何度も書き直させて文集を作っても意味がないのではないか | 24m37s | 1/27 |
きょういくかてい | 「2分の1成人式」をやったか→1度やった。学習発表会と授業参観は異なる。授業を見せないと意味がない。授業が下手な頃は発表会をやった。 | 56m30s | 1/2 |
きょういくかてい | 2分の1成人式をやらざるを得ない→それはそれでしょうがない。発表だけやっても腕は上がらない。 | 64m44s | 1/2 |
きょういくかてい | 離島では中学校との関係性は良好だったか? | 21m | 11/2 |
きょういくかてい | 交換授業 ある教科だけ教科担任制 | 28m34s | 11/2 |
きょういくかてい | 私の勤務する学校では、チャイム前着席に熱心に取り組んでいます。休み時間は、授業の準備をしてチャイムがなる3分前に席につくというものです。なぜこんなにくだらないことをするのか理解できません。挙げ句のはてには、中休みと昼休み以外は、遊びを禁止する方針を出そうとしています。 | 39m6s | 12/17 |
きょういくかてい | 本校は、全校朝会や児童集会を放送で行なっています。あるクラスは、集会なのに、漢字ドリルや学級の振り返りなどをやらせていると聞きました。そのクラスの担任がそのように指示しているのです。40代の男性で、校内の中核になる教師が、そのようにしていて、驚きました。(本校では、男性では2番目に年齢が高いです。)管理職に明日、報告しようと思うのですが、伴先生はそのような教師の指導をどのように思われますか。→集会や朝会の内容による。全体でやっていることでおかしなことがいっぱいある。給食は残さず食べましょう。忘れ物はしないようにしましょう。宿題はちゃんとしましょう。一見正しいように思う。赤い羽根、PTA。ほんとに必要なのか。価値があるのか。 | 48m11s | 12/8 |
きょういくかてい | 伴先生の教えてくださる教育技術を日々試しています。うまくいく時もあれば子どもの方が上手でそうくるかと思うこともあります。しんどいと思う時もありますが学び続けていきます。 | 55m52s | 12/8 |
きょういくかてい | 来年度の学校の重点目標について、各学年から要望を出してほしい、という話がありました。どれだけくみ取られるか分かりませんが、そういう姿勢が管理職にあるのはうれしく思っています。私は、「通常の学級に在籍する配慮が必要な児童に優しい学校づくり」を学校全体でしていきたいと思っています。実態は別にして、伴先生だとしたら、これは一つ!と挙げるとしたら何に取り組まれますか? | 80m10s | 12/4 |
きょういくかてい | 10月に研究授業が終わりました。5月から伴先生に励ましてもらいながら、頑張ることができました。ありがとうございました。やっぱり自分から立候補した経験が、来年度以降の自信に繋がりそうです。来年度は、学校の人権教育部の頭(部会の主任)をしてみたいと考えています。年度末の校長とのヒアリングの時に言ってもいいでしょうか?生意気とか思われないかなどが不安です。 | 99m3s | 12/4 |
きょういくかてい | 東京都の職階は、教諭、主任教諭、指導教諭-主幹教諭、副校長、校長、統括校長となっています。教員の世界はピラミッド型の職階は合わないと思うのですが、年々、締め付けがどんどん強くなっているように感じます。私はまだ教諭ですが、性格的にも難しいだろうし、病休2回しているので、管理職は目指していません。でも、若い人たちにどんどん追い抜かれていくのは、心動きます。行政は、職階を多く作ることで職員同士を分断して何を目指しているのでしょうか。学年主任が教諭で、その下に主任教諭という学年編成もあります。こういった人事も、へんてこだと思うんですが、職階上位が上に立つのが基本だと思うんですがね。 | 118m22s | 12/4 |
きょういくかてい | 善い行い「善行表彰」について | 16m43s | 11/10 |
きょういくかてい | 勤務校では「人権月間」なるものがあります。例えば「今まで遊んだことのない子と遊びましょう」のような友達との関わり方について見直す期間のようです。この月間には参観日があり、人権に関する授業をやるようにと言われております。伴先生でしたらどのような授業をやるでしょうか。 | 53m21s | 10/20 |
きょういくかてい | 冬 かけあし なわとび 15分 半袖 半ズボン 全校で取り組ませる | 11m25s | 10/19 |
きょういくかてい | 全国的な流れですが、本校でもコミュニティースクールが導入されます。あまり話題に出てきてないようですが、地域との連携や地域とともに歩む学校づくりについて伴先生のご意見を聞きたいです。学校は地域の方を招聘して郷土愛育成のため地域学習を進めています。 | 55m1s | 10/18 |
きょういくかてい | 学年の打ち合わせ 休憩時間に設定されている | 49m01s | 9/7 |
きょういくかてい | 5分読書について | 42m2s | 8/31 |
きょういくかてい | 余剰時数が80時間ある | 46m45s | 8/5 |
きょういくかてい | 内科検診「気になる児童は保健室まで肌着を着てもよい」に変更 | 15m35s | 7/25 |
きょういくかてい | チャイムが鳴っている間は、全員が動いてはいけないことになっている学校です。ばかばかしくてやめたい | 62m45s | 7/25 |
きょういくかてい | 水泳学習。保護者に女子の着替えの付き添いを依頼した。 | 68m36s | 7/25 |
きょういくかてい | 夏休み、数日補習をすることについて | 107m55s | 7/7 |
きょういくかてい | 内科検診の説明で「高学年女子は肌着を着て保健室にきてもよい」と書かれていたので、「低学年でも気になる子は着せていいですか?」と聞いたところ、「脱ぎ着に時間がかかるからだめです」でした。それは違うでしょ、低学年でも気にする児童はいますよ。と言ったところ、なぜか給食の先生もでてきて、低学年には必要ない、とか、前まではさせてない、など言ってきました。こどもの気持ちと、大人の事情とどっちが大切ですか?と聞くと、答えなかったので、早く着替える練習させますのでいいですか?と言って話を終わりました。「早く着替えさせるんやって!絶対するらしいから!」と向こうで文句をいってました。もう少しうまくやればよかったかな、と反省しましたが、これでよかったと思っています。 | 70m | 6/27 |
きょういくかてい | 夏休みに登校日があります。必要なのかなーと思うこともある | 111m26s | 6/27 |
行事 3/22更新 | |||
ぎょうじ | 娘の卒業式に行ったが、職員の動きが気になり、泣けなかった。 | 57m28s | 3/22 |
ぎょうじ | 4年担任時に2分の1成人式をやったか→1度やった。学習発表会と授業参観は異なる。授業を見せないと意味がない。授業が下手な頃は発表会をやった。 | 56m30s | 1/2 |
ぎょうじ | 2分の1成人式をやらざるを得ない→それはそれでしょうがない。発表だけやっても腕は上がらない。 | 64m44s | 1/2 |
ぎょうじ | 大掃除はどうしたか?普段の清掃時間と時間以外で変えたことは? | 32m2s | 12/8 |
ぎょうじそのた | 卒業文集の指導。「将来の夢」→一緒に書いてやる。書かなくていい。将来の夢、わかるわけない。健康であればいい。 | 54m8s | 11/15 |
ぎょうじ | 運動会 徒競走 練習で泣いていた。「止めたらいい」と意見した。 | 42m31s | 11/4 |
ぎょうじ | 明後日遠足があります、中学年です。今の伴先生が中学年担任で遠足に連れて行くとしたら、遠足の日の朝、子供達にどんな語りをされますか? | 95m20s | 11/3 |
ぎょうじぎじゅつ | バス遠足 低学年 乗り物酔い対策 | 39m55s | 10/28 |
ぎょうじ | 修学旅行 バス乗車 担任の座る場所。座席→最前列 嘔吐させたら一生の傷になる 修学旅行のバス乗車のことで、担任は、どこに座るかについて教えてください。ちなみに私は、後方に座る、配慮の必要な子の近く、休憩後に児童の様子を見て、前方に座ることもあります。伴先生は、どこに座られますか? | 58m33s | 10/21 |
ぎょうじ | 小学校、5年学級担任です。明日、学習発表会(私の学年は音楽発表です)があります。私は、発表のための練習をしているような気がして、この行事自体にあまり乗り気ではないですが、2週間余り練習をしてきました。明日の朝、子供達には「いつも通りの姿を見せれば、特別頑張らなくたってそれでOKだよ」という話をしようと思います。伴先生なら、朝、どのような話をされますか?学習発表会の質問の続きです:ちなみに、私(通常の学級)と組んでいるもう一人の先生(特別支援学級の担任の先生)は、ものすごく気合が入っていて、「エイエイオー!」みたいなのをやっちゃうタイプで、困ってしまいます | 69m8s | 10/16 |
ぎょうじ | 1.2年生合同で運動会のダンスがあります。私のクラスの子どもにラジオ体操の動きが左右違うと、いきなり大きな声で注意をし、その子は座ったまま固まってしまいました。行き渋りのある子で、支援が必要な子でした。次の日は、ダンスの上手い子がステージに上がりお手本になって踊っていたのですが、これも左右が違うと言われステージから下ろされました。その子は大泣きしました。どう、思われますか。 | 77m33s | 10/16 |
ぎょうじ | バスに乗って社会科見学。どんな話をするか。見学 まとめ するか→男子内側、女子窓側の座席 男子がリュック棚に上げる 男子の出番 | 80m33s | 10/16 |
ぎょうじとっかつ | 運動会応援リーダー代表6年生自己紹介や意気込み 早口すぎて何を発しているのかが、わからない ゆったり話しゆっくり読める子にする指導→練習の時、ゆっくり読めと指導。 | 56m42s | 10/12 |
ぎょうじたいく | 運動会で「エイサー」何時間でどんな指導をするか→いい機会だから縮小した方が良い。エイサーをやりたければ学級単位でやればいい。新卒が困る。エイサーやってる場合じゃない。35時間使う学校がある。翌年6時間で終了。子どもにとって何が大事なのか。それが根幹にあって考える。6時間で、見せてやる。見せてやる。 | 21m24s | 10/5 |
ぎょうじ | 職員会議 児童理解 運動会疲れについて | 71m45s | 10/2 |
ぎょうじ | 音楽学習発表会 発表のための発表になっている。 | 18m57s | 9/29 |
ぎょうじ | 運動会で勝たせるとはどういうことなのでしょうか。 | 42m31s | 9/28 |
ぎょうじ | 今年度運動会の応援団担当になりました。声も出してはいけない世の中で応援団…。伴先生ならどのように指導 | 99m29s | 9/11 |
ぎょうじ | 就学時健診 | 57m20s | 9/7 |
ぎょうじ | 6年 五色百人一首で学習発表会をするならどのような内容にしますか? | 75m42s | 7/25 |
ぎょうじ | 明後日、林間学校です。気を付けることを教えてください。 | 6m59s | 6/13 |
研究 2023.3.21修正 | |||
けんきゅう | 算数の研究授業。教科書を使って授業をしたい。参考文献や読んだほうがよい本があれば教えていただきたい。 | 3m42s | 2022/11/5 |
まなびあい | 西川純先生提唱『学び合い』が推奨され、実行してる先生は出世していっています。 | 15m51s | 2022/11/5 |
けんきゅう | 授業スタイルの提案の仕方について→聞かれてから自分の主張を言う。 | 6m7s | 2022/10/17 |
けんきゅう | 算数の研究授業をどのようにやったらいいいか。問題解決型の授業ばかりやっている。 | 10m50s | 2022/10/11 |
けんきゅう | 非認知能力を学校研究する際に大切にする点があればご教授願います。 | 53m13s | 2022/4/25 |
けんきゅう | 道徳教育の指定を受けたことを相談。職員の反応がイマイチ 後ろ向きな姿勢はどこから来るのか。道徳面白いと思うが | 54m17s | 2022/3/7 |
けんきゅう | 道徳の研究指定校を受けることになった | 46m7s | 2022/3/1 |
けんきゅう | 学習指導要領をどのくらい読んでいたか。 | 41m6s | 2022/1/22 |
けんきゅう | 子どもが司会をして、進める授業や自由進度学習とか、個別最適な学びと協働的な学びという名の下に、どんどんもてはやされています。這い回る経験主義の再来なのでしょうか。業者から買うテストもいらないそうです。 | 23m45s | 2022/1/21 |
けんきゅう | 理論と技術どちらが先行なのでしょう? | 27m | 2022/1/21 |
けんきゅう | 学校・教師の役割は勉強が苦手な子供、できない子供の学力をいかに保証するかが重要であると理解 | 33m41s | 2022/1/21 |
けんきゅう | 高等師範学校の附属学校も設立の趣旨は実験学校 デューイも | 37m45s | 2022/1/21 |
けんきゅう | 低学年はじぶんだったらどう?と問う。中学年はあなたが登場人物だったらどうか?高学年は筆者はなぜこの物語、説明文を書いたのかという視点をもって教材研究をすることが大切であると仰っておられました。 | 48m12s | 2022/1/21 |
けんきゅう | 漢字の定着システム→うつしまるくんの最終ページ | 24m55s | 2022/1/10 |
けんきゅう | 高学年女子の叱り方→子どもは担任を自分の父母と比較する。テレビを消して本を読む。相手は親。 | 45m47s | 2022/1/10 |
けんきゅう | 某大学の教授「教師をやめよう。教師は支援者である。」本当にそうなのか。 | 22m15s | 2022/1/3 |
けんきゅう | 「これからはティーチングよりコーチング」と言われた | 30m38s | 2022/1/3 |
けんきゅう | 「科学的に検証する」とは? | 31m30s | 2022/1/3 |
けんきゅう | 指導案について。ワークテストの問題を全て解けるような力を授業中に身に付けさせることを意識して指導案の目標の項目に「ワークP〇~〇の問題をすべて解くことができる」と書くことを検討。 | 40m24s | 2022/1/2 |
けんきゅう | 校内研究は数値化することで検証がしやすい。粘り強さややる気などは数値化できないか→言葉を定義しないと難しい。 | 76m23s | 2022/1/2 |
けんきゅう | 単元全時間の研究授業では、どのような指導案を書くのでしょうか。単元計画、全時間の指導案と実際の授業の流れ、子供の反応を書く予定です。 | 57m30s | 2021/11/6 |
けんきゅう | 研究授業を見る視点 事後研でどんなことを発言するか。 | 55m23s | 2021/11/4 |
けんきゅうばんしょ | 構造化された板書って、児童の学習内容の理解に役立つものなのでしょうか。とても見た目はいいですが、疑問です。伴先生のお考えお聞かせください。子供の理解に役立つなら私も努力したいと思っていますが、教師の自己満足なら、そこまでしなくてもと思っています。 | 74m32s | 2021/11/3 |
けんきゅう | 習熟度別授業 少人数授業 個に応じた指導 標準や応用 多様な子ども 学び合い | 32m59s | 2021/10/28 |
けんきゅうおんま | 校長先生が黒板に手順を書くというお話のなかで形式化はいけないというやりとりがありましたが、最近、ユニバーサル授業デザイン(UD化)という指導が教育委員会から言われることがあります。視覚化、焦点化、共有化。このユニバーサルデザインという考え方について伴先生の考えがあればご教授願います。どうみても形式化、形にあてはめる指導のように思うのですが・・・。 | 53m30s | 2021/10/27 |
けんきゅう | 座席表授業案 いつ頃まで書いていたか→通知表も 80年代 | 3m01s | 2021/10/25 |
けんきゅう | 東京都の小学校です。先週、校内研究授業がありました。4年生総合の環境教育、グループで調べたテーマで大きな新聞を作ったりテレビに自分たちで用意したスライドを映してグループで発表したりといった様子でした。本時はスライドを映して2グループが順に発表し、聞いていた子たちが質問したり発表グループのよかったところを短冊に書いたりする流れでしたが、活発なクラスにもかかわらず盛り上がりは見られませんでした。研究協議会では、短冊の字をもっと大きくさせたほうがよい、協力している様子がよかったなど当たり障りない意見ばかり。私は時間講師で研究そのものへのかかわりはなく、しがらみもないので率直に意見させてもらいました。大きな新聞という作品作りやそもそもスライドに映してグループの子たちが順に発表していく形態そのものがよいものであるという学校の常識を疑うべきだと意見しました。私の意見に対するリアクションはその場ではありませんでしたが私の問題提起は的外れでしょうか。 | 50m22s | 2021/10/25 |
けんきゅう | 研究授業 指導案に板書計画 写真に撮る 発問 意味があるか。 | 16m29s | 2021/10/21 |
けんきゅう | 構造的な板書って、子どもの理解を助けるものなのでしょうか。私にはそういう頭のいい板書はできません。私は、子どもが書いた考えで埋め尽くされた方が美しく見えます。→大型TVに写せばいい。 | 35m16s | 2021/10/21 |
けんきゅう | 今一つ一読総合法が分かりません。具体的にどのような授業形式、授業の流れなのでしょうか(ヨッシー)一読総合法。一文ずつ読ませ、妄想を膨らます授業です。後戻りしません。最後まで行ったらおしまいです。(an ann)よっしーさん、妄想、ぴったりの言葉です。(笑) | 39m38s | 2021/10/21 |
けんきゅう2こみげ039 | 2年国光村 単元始めに単元目標が書いてある。「馬のおもちゃの作り方」 授業改善アドバイザー これがゴール ここに向かって授業を組み立てるという。 | 9m4s | 2021/10/20 |
けんきゅう | 七つの習慣 子ども版リーダー・イン・ミー 学校ぐるみで研究 | 5m12s | 2021/10/19 |
けんきゅう | 国語で研究授業をします。研究授業と言えば、よそ向きの授業のようなイメージですが、普段の授業パーツを入れるのもありなのでしょうか。授業冒頭での漢字指導を入れようかと思うのですが、今までそのような授業を見たことがないので迷っています。 | 39m21s | 2021/10/16 |
けんきゅう |
非認知能力の育成 認知できない学力に焦点が向いてきている |
73m40s | 2021/10/16 |
けんきゅう | 他校で研究授業 国語研究テーマ「豊かな言語環境」 検討会で「そもそも言語環境って何ですか」と聞いてところシーン 「たしかに何でしょうね」と司会 何のための研究授業なのか呆れた→ | 49m8s | 2021/10/15 |
けんきゅう | 中学教員 校内研究 テーマを校内で統一する必要性はあるか。→概要欄を参照。学校の研究は研究ではない。「研究」=問題提起 「研修」=勉強すること 「実践」。 | 32m39s | 2021/10/11 |
けんきゅう | 教育方法は時代によって変えるべきだと思うか。令和の教育で求められること→「個別最適化」という時代を踏んだぞ。「個別化」はできるが「個別に最適化」はできない。絵空事を言っていて済むから教育の世界はだめなんだ。「分岐」していくのはAIなら可能。一斉授業では無理。「あなたの授業は個別最適化しろ」というならやってみせろ。 | 63m35s | 2021/10/2 |
けんきゅう | 研究授業を見る視点 よい授業とはどのような授業か | 47m39s | 2021/9/29 |
けんきゅう | 研究授業 での立候補について | 15m26s | 2021/9/16 |
けんきゅう | 校内研の授業は学校のスタイルに合わせていたか | 46m40s | 2021/9/9 |
けんきゅう | 学校でやっていることは研究ではない。個人を育てるのではなく、大衆を育てている | 26m47s | 2021/8/6 |
けんきゅう | 先行実践はどうやって集めたか | 44m9s | 2021/8/6 |
けんき | 「主体的で対話的な深い学び」が、公教育において求めすぎでは? | 25m40s | 2021/7/26 |
けんきゅう | 教育学者で東大名誉教授の佐藤学(まなぶ)氏をご存知でしょうか。佐藤氏は自身が提唱する「学びの共同体」の理論において、低位の子は協働学習の中で応用・発展問題を解くことで基礎的な学力を獲得すると主張していました。そんな馬鹿げたことは無いと考えるのですが、伴先生はいかがお考えでしょうか。 | 33m43s | 2021/6/27 |
けんきゅう | また、PISA調査をはじめとする昨今の学力低下問題は基礎力が落ちたことではく、発展力がないからだとも同氏は主張します。この点にかんしてもいかがお考えでしょうか。 | 60m35s | 2021/6/27 |
けんきゅう | 研究発表会や校内の研究授業では、指導案他様々な縛りがあると思います。事前に講師を招いて授業について指導されることもあるかと思います。伴先生が現役時代は、このような縛りの中でどのような授業をされていましたか?個人で勉強するほど、自分がやりたい授業とかけ離れていくことが現在の私の悩みです。 | 61m51s | 2021/6/27 |
けんきゅう | 学校の「アホな研究」を暴く! | ||
けんきゅう | 学校の「アホ研」第2弾 | ||
けんきゅう | 学校の「アホ研」検証しない研究計画 | ||
けんきゅう | 「アホ研」時間が無いはウソ! | ||
けんきゅう | 「アホ研⑤」現代の昭和黒電話→学習指導案 | ||
けんきゅう | 学校のは「研究」じゃないよ! | ||
けんきゅう | 「アホ研」⑥令和のクロ儀式『板書』 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
健康 2/27 | |||
けんこう | 睡眠について、こだわりや意識していること | 22m11s | 2/6 |
けんこう | 6年の担任がコロナにかかり、10日間学校を休むことになりました | 50m7s | 1/21 |
けんこう | 飲み過ぎた翌日の授業→飲んでパフォーマンスが落ちるなら控える。人によって違う。長崎は通達があった。 | 10m56s | 1/2 |
けんこう | 飲み過ぎた翌日の授業について→飲んでパフォーマンスが落ちるなら控える。人によって違う。長崎は通達があった。 | 10m56s | 1/2 |
けんこう | 休み明け、声を出すためにどんな準備をしたらいいか。 | 27m30s | 1/2 |
けんこう |
様々なエピソードがある中で病気・入院・服薬は一切ない 常に健康体である秘訣を教えてください→天の配剤 |
9m1s | 12/24 |
けんこう | リフレッシュするためにサウナに行こうと思っています。伴先生はサウナに行きますか? | 48m48s | 11/20 |
けんこう | 伴先生は、大病したことありますか?有れば、その時の有効な対応はありますか? 私は5年間ある病気を患いましたが、斎藤一人さんの本を紹介していただき、実践したら、嘘のように直ぐに治りました。 | 38m2s | 11/6 |
けんこう | 二日酔いはないのですか? | 96m1s | 11/3 |
けんこう | 教師はまず健康であること、元気であることが一番であると思っています。健康法について何か実践されていることがあれば教えてください。ちなみに、私は朝一番に室内でできる筋トレや瞑想、食事は夕食から12時間空けるプチ断食、水はミネラルウォーター毎日2リットル以上摂取。朝食は食べません。自分におっては頭がさえてパフォーマンスいいようです。内臓に負担をかけないように注意しています。 | 26m42s | 10/16 |
けんこう | 現役時代、何時に寝て、何時に起きていましたか。朝の出勤までのルーティン | 67m23s | 10/16 |
けんこう | カップ焼きそばUFO ペヤング ジャンクフード 食にとらわれなし | 3m6s | 10/9 |
けんこう | 好きな時に好きに飲食する。それが健康につながりますか。 | 8m26s | 10/9 |
けんこう | 仕事よりもトレーニングにはまってしまっています。 | 35m54s | 9/23 |
けんこう | 体作りのために行っていた食事法 やトレーニング法 | 16m27s | 9/17 |
けんこう | 今も睡眠時間を削っているのか。 | 29m46s | 9/17 |
けんこう | ファスティング中に健康診断 肝機能D評価からA評価→健康が第一。健康に気を使って病気になるというのもある。2番目が時間。 | 73m37s | 9/11 |
けんこう | 水野南北 授業をしたい日本人→阿南惟幾 陸軍大臣 | 77m | 9/11 |
けんこう | レーシックについて3 | 36m52s | 9/8 |
けんこう | デスク用いす こだわりあるか。一に健康 二に時間 入院 救急車 | 25m59s | 8/21 |
けんこう | 整体や手術で鼻を高くしたり涙袋にしたりして外見をかっこよく見せる方法はありますか? | 99m28s | 8/21 |
けんこ | 高学年女子カロリーが高い食事をしない。→他の子がいろいろ言うだろうから守ってあげる。 | 32m12s | 7/21 |
けんこう | プチ断食を始めた ファスティング 空腹の時間を長くできるように5日前からプチ断食を始めました。効果が凄いです。体も軽く、昼間の眠気が皆無、本を読む集中力もアップして、全然疲れない体になりました。肌もツヤツヤになりました | 57m42s | 6/27 |
けんこ | 四十肩、五十肩について | 40m7s | 6/24 |
けんこう | 朝や夜のルーティンワーク 昨年度この時期、メンタル面で辛くなっていたので今年はそうならないように、朝散歩や筋トレ、読書、サークルへ行くなどして、今のところ楽しく仕事もプライベートも過ごしています。伴先生は、朝や夜のルーティンワークなどありますか? | 71m28s | 6/6 |
けんこ | 現役時代、睡眠時間はどれくらいでしたか?また、非常に多忙な毎日で健康を維持するコツはありますでしょうか? | 54m46s | 5/23 |
けんこ | コロナの乗り切り方 | 68m10s | 5/23 |
校務分掌&主任&TT 2/6更新 | |||
こうむぶんしょう | 保育園に参観に行きます。年長さん。4月からの新入生の様子を30分から1時間程度 | 5m14s | 2/6 |
こうむぶんしょう | 誰も希望がないとされる5年生を希望しようと思っています。 | 74m10s | 2/6 |
しゅにん | 教務主任から「先生のクラスだけAが多い」と言われた。教務主任にそんなことを言う権限があるのか→教務主任に指導権はある。強制権はない。 | 30m56s | 1/2 |
しゅにん | 6年学年主任をしています。一緒に組んでいる2年次の女性が子供に結構厳しく、今日も、クラスに落とし物が多い等の理由で厳しく指導したらしく、1人体調崩した女児が出ました。放課後、保護者に電話をかけ謝罪したそうですが、私が「どうだった?」と聞くと、「あ、大丈夫でした」の一言で済ませます。あまりとやかくいうのも悪いかなと思うのですが、子どもの接し方について指導した方がいいでしょうか… | 54m50s | 12/23 |
しゅにん | 騒がしい学年 若手担任「注意してください。」としか言えない→技術を持ってないから教える。学習権を侵害している。放置しない。傍観しない。 | 27m44s | 10/12 |
しゅにん | 体育主任が、休み時間にできる工夫 | 59m45s | 9/21 |
しゅにん | 学年主任 夏休み明けの学年会で確認する事 | 27m30s | 8/25 |
しゅにん | 9月から担任引継ぎ予定 スタート時にこちらの希望を伝えていいか。そのまま引き継ぐか。 | 2m4s | 8/21 |
しごと | 研究主任の肝 | 9m56s | 7/21 |
しゅにん | 生徒指導主事の仕事について | 48m18s | 7/6 |
しゅにん | 教務主任が頭が固く、指導方法をそろえろと言ってきます | 87m12s | 6/19 |
しゅにん | 6年生を担任しています。学年主任です。クラスの半分は5年生のときからの持ち上がりで子どもたちは楽しそうに過ごしています。しかし、隣のクラスの去年担任した子どもたちは元気がなく学校が楽しくないと言っています。それを見ている私も辛いです。そんな状況を変えたいと思っていますが、何かいい方法があれば教えていただきたいです。 | 10m10s | 6/13 |
しゅにん | 中学年の新任講師のクラスが荒れています。教務主任として 初任者 新卒 中学年の新任講師のクラスが荒れています。教務主任として①学年主任に交換授業をしてもらう②専科を増やし他の授業を見させる③朝 給食 掃除を手伝いに行く③丸付け等支援員を配置し彼の時間を増やす④木津つかない程度のアドバイスをする をしています。伴先生ならばどのような対処をしますか? | 19m48s | 6/13 |
しゅにん | 教務主任の力量はどのようにすれば上がるでしょうか。 | 88m47s | 6/6 |
しゅにん | 体育主任、運動会の日に休むなど、分掌の仕事もやれず、周りの先生がその分の仕事をするという状態 | 54m3s | 5/16 |
TT | T2の心得 | 45m | 8/5 |
TT | 算数T2で二クラスの新任のクラスに入ってます。初任者 新卒 | 56m37s | 7/7 |
TT | 新任講師の授業改善についてのご助言ありがとうございました。その後、いくつかの授業について他の先生にT1をしてもらい、講師がT1でできそうな位まで学びを溜めてもらうようにしました。また今後の経過についてご報告させて頂きます! | 75m50s | 6/27 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本リンク集は、2021.7.29放送「世直しに込めた想い」https://youtu.be/5l1xYnCdJbY&t=54m54sに賛同したヨッシーが作成しています。
T-Tuber及び【8時だよ!教員集合♪】【授業の百科事典】の表記、左記番組内の文言、画像の使用については、伴一孝氏の同意を得て使用しています。
著作権について 当サイトの著作権は原則としてヨッシーが所有しています。掲載している文章・写真・イラストなどの各々の情報及び各ページは、著作権法の保護の対象となる著作物であり、当サイトの全体についても編集著作物として著作権の対象となっています。私的使用のための複製や引用など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用をすることはできません。著作権法上認められた範囲を超える引用・転用・転載などをご希望の場合は、各ページ上部の問合せフォームからご相談ください。
免責事項 当サイトに記載する情報の正確さについては、細心の注意を払って掲載しておりますが、情報の正確性及び完全性について保証するものではありません。ヨッシーは利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。また当サイトから、または当サイトにリンクを張っている第三者のサイトに関して、いかなる責任も負いません。当サイトは、予告なしに内容を変更又は削除する場合があります。ご了承ください。