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8/14更新
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LGBT
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1年生にLGBTの子→何か問題が生じたときに対応する。初動の早さが大事。
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62m32s
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5/16
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あいさつ
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子どもが自分から挨拶する方法
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6m14s
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11/3
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あいさつ
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子どもが自分から挨拶をするようになるコツ。
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23m2s
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11/3
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あいさつ
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おはよう、さようなら、ごめんなさい、ありがとう、を自発的に言えるようにしたいが、言わせる教育になっている。
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22m25s
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10/9
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あいさつ
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小学校2年。朝や帰りのあいさつの声が小さい
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40m24s
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6/19
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あいさつ
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あいさつ運動について
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32m8s
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4/25
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愛着障害
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愛着に問題がある子供が増えてきている。どう対処するか。「ぜんぶすてれば」P193必読 中野 善壽 放課後1分間だっこ
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98m55s
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10/2
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いじめ
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小1、男子。下校時にランドセルを引っ張られるなどの嫌がらせを受けている
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24m23s
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2/8
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いじめ
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いじめが発生した場合、加害者側に連絡をする際の配慮
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16m
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11/29
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いじめ
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初任のクラスで男子の着替え中、一人の女子の体操袋がごみ箱に捨てられていた。
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49m47s
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11/15
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いじめ
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いじめに発展しないようにする手立てと語り
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35m22s
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10/25
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いじめ
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高学年女子 全く関わりのない複数女子がくすくす笑ってくる。
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53m57s
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9/8
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いじめ
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5年児童の背中に付箋紙…対応について
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47m06
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9/6
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いじめ
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「いじめ」を絶対出さない方法① 9/41
「下の策」説教 管理 アンケート 面談 1%程度の効果 「中の策」いじめの芽を摘んでいく授業
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いじめ
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馬鹿にする子の指導 16/41 「今、笑ったやつは立て」
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いじめ
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「いじめ」と「学級の荒れ」を防ぐ動画:その①【子供に語る!】 40/41
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いじめ
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いじめ相談。教育委員会 いじめに該当しない 転校認めない 数人と無視しあいの状態。がんばることがきつい。
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41m33s
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10/6
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いじめ
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いじめ相談 弁護士を頼るのか。
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50m57s
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9/16
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いじめ
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いじめ相談について
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52m23s
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8/16
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いじめ差別
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クラスメイト四人と喧嘩障害者など言われた。先生に言うべきですか?
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36m58s
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11/16
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ルール上履き
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小2 上履きを脱いでいる児童 支援員の先生は履くように指導してくださいます。
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46m38s
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10/25
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おこづかい
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お年玉の0を一つ増やす方法 7/41 趣意説明
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3m23s
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おんま
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先日、靴隠しが起きてしまいました。ある程度、やった子の目星はついています。管理職からは、その子とたくさん会話をして違う所に目をやるように言われました。この子に対して、どうアプローチしていけばいいでしょうか。
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91m7s
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6/27
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おんま
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中2。情緒不安定な子どもの家庭に、教頭から、まだ電話してないの?今日中に家庭訪問して❗早く対応して❗と職員室で顔を会わせる度に言われます。
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99m39s
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6/27
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おんま
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高学年。1人1人に個別に話を聞くとよいと言われました
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48m52s
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6/19
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学校管理下
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校区内坂道を自転車通行禁止にしたが…
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39m10s
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9/3
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学校管理下
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母親が男子児童を下駄箱まで車でつれてきたが、その後児童の行方が分からなくなる事案
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25m
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9/28
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学校備品
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運動場にある遊具。昔はわくわくするものが多かった。今はどこも同じ。
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18m42s
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12/14
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環境整備
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運動場にある遊具。昔はわくわくするものが多かった。今はどこも同じような規格。
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18m42s
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12/14
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技術
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自己肯定感を上げる 帰りの会 ほめほめタイム
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6m17s
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10/20
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技術
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素人の指導と技術を持った指導は根本的に何が違うか。どこからこのような技術を知ったのでしょうか。
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51m22s
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12/3
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技術
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夏休みの過ごし方プリントの配布について
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18m56s
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6/22
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器物損壊
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トイレの壁に人の名前を彫る事件発生
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25m54s
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6/20
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器物損壊
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二年生の児童の机に落書きで、〇〇死ね。と書かれていたそうです。担任が書いた人を聞いても当然名乗り出ません。このようなとき伴先生ならどう対応しますか?被害者の保護者は犯人を探して謝らせてほしいらしいです。
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29m35s
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11/6
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ギフテッド
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IQ120越え すぐに本を読んでいる
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33m1s
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5/16
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虚言
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小学校3年生女子。明らかに自分がやったことでも認めない子がいます。周りで複数の子が見ていたり、状況的に間違いない場合も認めません。そういう子から悪口を言われた等の被害を、他の子が訴えてきた場合、どのように双方が納得するように指導すればいいでしょうか?
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48m52s
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9/25
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規律
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小学1年生、授業中に離席したり、教室を出たりする女児
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67m36s
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6/6
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規律
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小2担任です。朝の準備や帰りの準備にぼーっとしてしまったり、友達に話しかけたりして時間がかかってしまう子がいます。その都度声をかけて促したり、一緒にやったり、時間を計ったりといろいろ試しながらやっています。早く終えることもあれば、時間がかかることもありますが、こういった対応でよろしいのでしょうか?また伴先生ならどのように対応されるでしょうか?
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117m27s
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6/27
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規律
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後ろを向いておしゃべりをしている子
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9m45s
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8/20
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規律
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六年女子、朝は遅刻してグターと机で寝てます。
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68m39s
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9/23
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規律
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言うことを聞かない子への対応について初任者と35年目教員から要請が来ている。指導に問題がある。
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71m35s
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9/23
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規律
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1年 登校しても朝の着替えや支度をしない。
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26m36s
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9/27
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規律
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小3男子 許可なく話す子3名 不規則発言
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4m8s
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10/12
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規律
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体育 高学年女子の着替えが遅く次の授業の時間になってもまだ着替えている
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50m
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10/20
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規律
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4年生「お前」という言葉が飛び交い始めた。
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47m48s
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10/21
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規律
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学級が崩れていくバロメーター「ため口」教師 子ども同士 叱らずに指導
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17m55s
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10/25
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規律
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5年担任 転入生 社会的スキル不足 ルールを守らない 子どもたちや他の教師からの苦情多発。
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85m18s
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12/4
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規律
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遅刻で登校 2時間ほど廊下で固まって教室には入れない。入ると虚勢を張って威張ったり、ちょっかいを出す。学力低位。
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34m4s
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12/17
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規律
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1年担任30代男教師。休み時間におんぶや抱っこをせがんできます。1年生なので、そういうスキンシップが欲しいのか
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52m7s
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12/17
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規律
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専科の授業内で完結できるペナルティ 何が効果的か
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35m36s
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12/23
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規律
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わざとふざけて読む子にはどのような声かけをするか
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44m24s
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2/10
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規律
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かかとを履きつぶす児童への指導について
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22m45s
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3/14
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規律
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長袖の中に手を引っ込めている児童への指導
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9m25s
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3/15
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規律
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教師にタメ口で話しかけてくる子への対応、指導について
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3m33s
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4/18
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規律
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5年生。授業中に寝ている子。
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52m45s
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5/6
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規律
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3年男子 ほぼ全ての授業で教室から出てしまう。
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42m56s
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5/23
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規律
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給食中、教室から出て行く児童への指導
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25m12s
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6/9
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規律
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一年生。すぐに姿勢がくずれて顎を机につけてだれてしまう男の子。おなかがすいたと言って学習をしない。教科書やノートを開こうとしない。
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28m53s
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6/12
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規律
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騒がしくなった時、「静かにしてよ」と注意してくれる子が増えていく方が良いのか。
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45m1s
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6/18
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規律
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起立させることがむずかしい子に教科書を持たせる方法
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25m2s
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7/6
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規律
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5年女子。理由をつけてトイレに行く。
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34m54s
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4/25
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靴隠し
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靴隠し 目星はついている 管理職からは、その子とたくさん会話をして違う所に目をやるように言われた。どうアプローチするか
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91m7s
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6/27
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靴隠し
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「靴かくし」99%防ぐ法① 23/41
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靴隠し
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「靴かくし」99%防ぐ法② 24/41
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靴隠し
|
「靴かくし」99%防止③ 28/41
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靴隠し物隠し
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もの隠しが起こったときの対応
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11m38s
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4/19
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ゲーム
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毎月NO TV Noゲーム週間8時9時まで寝ましょう週間を設けています
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106m27s
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7/7
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ゲーム
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スマホやゲームの使用 健康障害と依存性
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30m56s
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10/7
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ゲーム
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登校して朝から前日のゲームの話をしている男子がいます。しかも、大きな声で、うまくいかなかったことをイライラしながら話してます。どう過ごそうが自由だと思いますが、朝からそんな話は聞きたくありません。伴先生ならどう対応しますか?それとも対応しませんか?
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9m37s
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11/6
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ゲーム
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先ほどの相談。十年目、六年担任です。その男子は家でゲームばかりしています。家庭的にも愛情不足な所があります。
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14m5s
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11/6
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下校指導
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小1、男子。下校時にランドセルを引っ張られるなどの嫌がらせを受けている
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24m23s
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2/8
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下校指導
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正しい下校方法、正しい道順で下校していない場合は、学校の責任外にあたるのでは、という認識をしてました。
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38m18s
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2/8
|
下校指導
|
学校に言う場合、少し厳しめに言った方がいいか?
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51m12s
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2/8
|
下校指導
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下校時に起こることに事前に気づくことは難しそう。訴えがあったら指導する、という考え方で大丈夫か?
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56m37s
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2/8
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高学年女子
|
6年担任です。クラスの女子で人間関係が苦手でいつも一人の子
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54m46s
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9/16
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高学年女子
|
6年担任。26歳男。女子3人とうまく行かない。原因不明 家庭内で暴言・反抗期 マイナス思考→26歳ならそんなもの。父親と比べられている。本を読む。旅をする。「万巻の書を読み、千里の道を行く」面の皮を厚くする。
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55m13s
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10/11
|
高学年女子
|
高学年女子の対応。全く関わりのない複数女子がくすくす笑ってくる。
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53m57s
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9/8
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高学年女子
|
5年生担任です。女子とうまくいかずこちらでも何回か相談させていただいていました。最近では、「今日はそう来たか」と少し楽しむ余裕が出てきました。ほんの少しずつ関係も良くなってきた気がします。伴先生に学んでいなかったらもっと思い詰めていたと思います。いつも温かい言葉をありがとうございます。
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90m26s
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11/20
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高学年メンタル
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5年生担任です。クラスの経営がうまくいっていません。大きな問題は起きていないのですが、女子5,6名に嫌われてしまい、活動を嫌そうにやられます。クラス全体も重たい雰囲気です。毎日教室に行くのが辛いです。あと5か月をどう過ごしたらよいでしょうか。
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50m4s
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11/2
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高学年叱り方
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高学年の叱り方で気を付けること
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48m8s
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3/22
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高学年女子自己肯定感
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6年女子。「勉強なんかしても何の役にも立たない!」と言う子に伴先生はなんと応えますか?→その通り。じゃあ何が役に立つの?
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81m57s
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11/3
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高学年メンタル
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5年 暴言などのトラブルがちょくちょく起きます。イラッとせず、何度も教えて褒めるのがいいのでしょうか?
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34m51s
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11/17
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高学年メンタル
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高学年。1人1人に個別に話を聞くとよいと言われました
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48m52s
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6/19
|
高学年女子
|
5年生担任 女子5,6名に嫌われてしまい、活動を嫌そうにやられます。
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50m4s
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11/2
|
高学年女子
|
小5担任。クラスの女子グループに嫌われてしまいました。
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81m40s
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7/7
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高学年女子メンタル
|
5年生担任です。女子とうまくいかずこちらでも何回か相談させていただいていました。最近では、「今日はそう来たか」と少し楽しむ余裕が出てきました。ほんの少しずつ関係も良くなってきた気がします。伴先生に学んでいなかったらもっと思い詰めていたと思います。いつも温かい言葉をありがとうございます。
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90m26s
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11/20
|
交通ルール
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校区内坂道を自転車通行禁止にしたが…
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39m10s
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9/3
|
個人情報
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友達の個人情報を勝手にSNSに上げた際の指導
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45m29s
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6/20
|
個人情報
|
来年度に向けて、児童の引き継ぎはどのようにすればいいでしょうか?
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52m23s
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3/3
|
個人情報
|
来年度に向けて、児童の引き継ぎはどのようにすればいいでしょうか?
|
52m23s
|
3/3
|
言葉遣い
|
4年生「お前」という言葉が飛び交い始めた。→呼び捨てをしているはず。その段階でアウト。呼称で人間関係が分かる。長嶋一茂。
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47m48s
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10/21
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個別指導
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6年女子。「勉強なんかしても何の役にも立たない!」と言う子に伴先生はなんと応えますか?→その通り。じゃあ何が役に立つの?
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81m57s
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11/3
|
個別指導
|
小2。朝の準備や帰りの準備にぼーっとしてしまったり、友達に話しかけたりして時間がかかってしまう子への対応
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117m27s
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6/27
|
差別
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勤務校では人権教育が盛ん ガイジ=障害児 差別発言への全体と個人への対応とんでもないことをやっているということを一発目で分からせないといけない
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46m23s
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10/2
|
自傷
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小六女子。小さなリストカットが二つ左腕にあるのが分かった。担任としてどう対応をすればよいか
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28m50s
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12/23
|
自傷
|
6年女子 トイレでカッター手首 自傷
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36m50s
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10/27
|
自尊心
|
人のがんばりに対して全く拍手をしようとしない子。賞状をもらう子に対してもです。放っておけばいいですか?指導の必要があるならどのようにしたらよいでしょうか?
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87m5s
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11/3
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集団作り
|
子供たち しんとして冷めた感じ 遊びが足りないのでは ほかに原因は?
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78m22s
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9/11
|
宿題
|
「宿題は家で」と言われている。
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101m55s
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7/7
|
情緒
|
小学校3年生男子です。分からないことがあると、イライラして大きな声を出します。
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28m30s
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6/19
|
情緒
|
3年男子 漢字スキルで満点が取れずにキレる児童
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0m18s
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9/10
|
情緒
|
言うことを聞かない子への対応について初任者と35年目教員から要請が来ている。指導に問題がある。
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71m35s
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9/23
|
情緒
|
3年男子 もめ事で首絞め 暴れる。頭突き、足蹴り。指示に従えない→8,9歳を押さえられないのは、よほど対応が、、、通常は沈静させてクールダウン1人でできる。「やだやだ」といったら「やだやだ」と同期する。こういうのは昔からいる。
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43m
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10/7
|
情緒
|
小3 集中力も続きにくい なかなか座らない 他の子に話しかけに行く
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22m29s
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11/17
|
情緒
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4年生。授業中の課題などには前向き。自分の嫌いなことや宿題などには、不満を言いながらやりません。
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17m25s
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7/6
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情緒パニック 反抗挑戦性
|
「俺は強いやつの言うことしか聞かない。どの先生の言うことも聞かない」と公言する5年男子に女性教師としての接し方、語り
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97m51s
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7/7
|
情緒パニック 反抗挑戦性
|
無気力な小6男子がいて、イライラしていることを紙に書かせたら、母親にイライラしていることがわかりました。母親が妹だけにやさしくしたりしていることなどに、不満があるようです。人生楽しくないとも書いてありました。伴先生でしたら、このような生徒になんといいますか
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95m10s
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9/11
|
情緒パニック 反抗挑戦性
|
遅刻で登校したあと、2時間ほど廊下で固まって教室には入れない。入ると虚勢を張って威張ったり、ちょっかいを出す。学力低位。廊下で固まっているとき、どうやって声をかけるか。
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34m4s
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12/17
|
情緒パニック 反抗挑戦性
|
返事もせず、固まって動かない子への声かけ
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28m1s
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1/14
|
情緒パニック 反抗挑戦性
|
1年生 adhdの男の子が3人おり、授業が成立しにくい
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57m32s
|
5/20
|
情緒パニック 反抗挑戦性
|
発達障害の恐れがある場合の指導法① 22/41
|
|
|
情緒パニック 反抗挑戦性HSC
|
一年生の担任をしています。すごく小さい怪我、ちょっと言われたことを気にする子が多いです。この傾向が年々強くなっている気がします。この原因はなんだと伴先生は思われますか。また 担任として共感して聞いていて対応しているのですが、それで良いでしょうか
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42m48s
|
10/9
|
情緒反抗
|
一年生 注意を聞かない子にどのような関わりをすればいいか。
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43m1s
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11/29
|
情緒反抗
|
わざと指示に従わない不登校予備軍の子どもへの対応
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20m3s
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1/21
|
情緒反抗
|
6年生男子児童で頻繁にはむかう子がいます。指導してもその場では、はーーいと言い、聴く耳もたず
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126m20s
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2/20
|
情緒反抗
|
6年生が担任に反発している。
|
1m36s
|
6/22
|
情緒
|
男子が特定のマイペースな女子に個人的に恨み、思い出してキレる。
|
42m32s
|
6/13
|
情緒
|
授業中に飛び出して廊下にいたり校庭にいたりする子供への対応
|
51m42s
|
11/23
|
情緒反抗
|
わざとふざけて読む子にはどのような声かけをするか
|
44m24s
|
2/10
|
情緒
|
クラスの子どもの中に、人のがんばりに対して全く拍手をしようとしない子がいます。賞状をもらう子に対してもです。放っておけばいいですか?指導の必要があるならどのようにしたらよいでしょうか?
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87m5s
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11/3
|
新月満月
|
昨日まじめな女の子がキャーキャー奇声を挙げていた。新月。校外学習 声かけを心がけた。
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28m28s
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11/5
|
新月満月
|
新月 下校時に喧嘩、配慮を要する子が落ち着かなかった、親対応、一日いろいろ
|
30m50s
|
11/5
|
新月満月
|
月の満ち欠けと子供の様子の関係
|
17m49s
|
2/7
|
性格
|
4年おとなしい男女2人は中々友達とも交流できず、話かけてもほとんど声は発しない。根気強く声をかけたり私から誘ってトランプなどをして過ごしています。昼休みに全員遊びをすると元気に楽しそうに遊んでいます。この2人にどうにかして学級の楽しさを味わわせて進級させたいと思っています。今の対応で大丈夫でしょうか?
|
44m18s
|
10/16
|
性格
|
休み時間が苦痛だという子→性格は変わらない。
|
82m11s
|
5/16
|
性格
|
休み時間が苦痛だという子→性格は変わらない。
|
82m11s
|
5/16
|
生活目標
|
生活目標は立てていたか。
|
43m30s
|
11/18
|
生活習慣
|
小学校 昼夜逆転。朝は腹痛 オンライン参加せず兄弟も不登校
|
29m40s
|
10/13
|
生活目標
|
生活目標について測定可能な目標にするために「ちり一つない教室にしよう」にした。
|
41m5s
|
12/6
|
生活目標
|
小学校、生徒指導主任。毎月の生活目標は必要ないか?
|
43m30s
|
11/18
|
生活習慣
|
六年生女子、朝は遅刻してグターと机で寝てます。しかし、伴先生のような無駄に考えさす授業はやめ
|
68m39s
|
9/23
|
生活習慣
|
小学校担任 夜中まで起き昼夜逆転。朝は腹痛 オンライン参加せず兄弟も不登校→。
|
29m40s
|
10/13
|
生徒指導
|
生徒と指導上の意味で闘いました
|
25m16s
|
7/21
|
生徒指導
|
中学校特別支援学級担任、小中連絡会でどんなことを聞いてきますか
|
54m15s
|
3/3
|
生徒指導
|
中学理科 給食後,うとうとする生徒を起こすのが正しいか?家庭のせい。子どもは犠牲者。起こすことはできるが、しない。
|
24m51s
|
10/7
|
生徒指導
|
中学 受け持ち生徒が叱られ、専科授業から飛び出した
|
58m20s
|
9/8
|
生徒指導
|
生徒と指導上で闘ったことについて質問。その後
|
31m
|
7/25
|
生徒指導
|
中1男子6人、女子3人の学級。1人の男子が私のことを嫌いらしく、全く指示が通りません。
|
35m58s
|
7/7
|
生徒指導
|
中2「周りの目が気になる」「友達とコミュニケーションがとれない」生徒
|
63m30s
|
7/7
|
生徒指導
|
中2担任。図書室の使い方が悪く、学年全体が図書室利用禁止
|
96m58s
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6/19
|
生徒指導
|
中学 合唱コンクール なぜやるのかが理解できない。 担任の見栄、賞のクラスがすごいと思われる風潮、気持ち悪い
|
31m19s
|
10/16
|
生徒指導
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中学 自学宿題提出物 プラスよりマイナスが多い。
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38m36s
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11/17
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生徒指導
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中2担任 女子生徒 部屋に引きこもって学校に来ません。
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58m47s
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10/16
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性癖
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2年女子「Hな動画見たことある?○○X知ってる?」と話していた。対応の仕方。
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56m46s
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12/22
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性癖
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男の子が、廊下で下半身を露出して隣のクラスの廊下掲示用クリアファイルに擦り付けていた
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50m21s
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3/1
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性癖
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陰部をさわったり、机の角におしつけたりしている子
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57m51s
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10/25
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セクハラ対応
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3年生女子がベタベタしてくる。ヒザの上に載せてもいいものか→いやらなくなければいい。
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4m32s
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セクハラ対応
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1年30代男教師です。子ども達が休み時間におんぶや抱っこをせがんできます。子どもに触れることは良いのかなど。どう対応するのがよいのでしょうか。
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52m7s
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12/17
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対人関係
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2年生。気の強い、我の強い女の子が、友だちに順位をつけたり、何かというと友達やめるから、先生に言うから?などの脅し文句のつもりの言葉で、周りの女の子たちが
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51m36s
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7/13
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対人関係
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5年 臨席の女子について「声が大きい」とクレーム
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6m49s
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5/23
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対人関係
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女子1名。学級で孤立。疎外されている。
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10m52s
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|
対人関係
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6年 女子で人間関係が苦手でいつも一人
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54m46s
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9/16
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体調管理
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授業中に眠くなる対処法。
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2m38s
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5/24
|
体調管理
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5年生。授業中に寝ている子。
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52m45s
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5/6
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体罰
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短時間の正座は体罰ではない。苦痛を伴うと体罰 長時間はだめ。
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10m28s
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10/14
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調査
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学級集団が成熟したとみなす指標みたいなものをお持ちでしたらご教示ください。
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17m43s
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11/6
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調査UQ
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河村茂雄先生のQ U テスト 管理型、放任型、友達型 どれが1番きらいか。
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31m25s
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11/6
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調査UQ
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Q Uは、学級満足度調査 学級環境アセスメント
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38m47s
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11/6
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調査UQ
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河村茂雄先生のQUについてどう思われますか。友達型、管理型、放任型。
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56m15s
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11/1
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調査UQ
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QUテスト、学級所属感の高め方
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55m22s
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8/16
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調査UQ
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居心地のいい学級にするには QUテスト
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34m8s
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8/5
|
調査UQ
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QUテストの結果活用
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47m38s
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10/13
|
調査UQ
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QUテストについて
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56m15s
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11/1
|
調査UQ
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居心地のいい学級にするには QUテスト
|
34m8s
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8/5
|
告げ口
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4年女子 自習中、静かにしなかった子のリストを書いてくる子への指導
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45m36s
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11/1
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転入生
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転入生が来た時に気をつけていたこと
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19m50s
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5/20
|
転入生
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転入生がたくさん入りました。交流に広がりがもてません。
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36m8s
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2/7
|
トイレ
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トイレ指導 事後報告
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39m20s
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11/8
|
トイレ
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トイレットペーパーがまきちらされてた。潮の満ち引きが影響?
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ms
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11/5
|
トイレ
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1年担任 魔の11月事件 おしっこマン 一緒に謝った。
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50m37s
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11/4
|
トイレ
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2年 男子トイレの床が濡れていた 3回 故意と思われる 複数人でトイレに行かせていいか
|
49m20s
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11/1
|
トイレ
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今日もトイレットペーパーがまちちらかされていました。
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22m40s
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11/6
|
トイレ
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トイレ指導 男子のトイレの使い方が雑。語りを知りたい。
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11m16s
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10/9
|
登下校
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1年生 通学路のマンション内の敷地に勝手に入った児童への指導
|
4m47s
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9/30
|
登下校
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児童が電車バス通学している学校。一般乗客から苦情がくる。管理職は聞き取りを念入りにするよう言われる。苦情がこないようにするにはどうしたらいいか→犯罪行為だと思うのなら、現認した人が捕まえて警察に突き出せばいい。「学校名→学年・組→名前」の順で聞く。名前から聞くのはダメ。
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24m5s
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12/18
|
登校しぶり
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登校しぶりの子への対応について 6年女子 仮病と言われ教室には入れない。保健室登校。
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31m58s
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11/4
|
逃避
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1年生。保健室に行こうとする子に対して、対応や指導
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21m18s
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5/16
|
同僚
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児童指導ができない教師について
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52m20s
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6/22
|
同僚
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「あなたの学級の子達は人によって態度を変えている。担任としてどうにかして」と言われた。
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49m22s
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11/22
|
同僚
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小2 上履きを脱ぐ。支援員は履くように指導
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46m38s
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10/25
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同僚
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家庭科 書写 治安維持要員で配置される TTとしてできること
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58m33s
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10/21
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同僚
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授業開始後、3年担任が休み時間の児童指導案件で学級に来た際の対応について。
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19m56s
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7/18
|
同僚
|
ちゃん付けする職員についてどうお考えになりますか。
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28m1s
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3/14
|
特別支援
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1年 難聴の 補聴器をつけて生活 クラスの子が補聴器のことをいろいろ聞いてくるのが嫌だと訴え
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23m3s
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10/19
|
特別支援
|
うつ的な傾向を持つ子供にどう対処すればよいでしょうか
|
138m24s
|
2/20
|
特別支援
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情緒支援級男児の指導 ルール守れない児童 親学級の子どもたちへ話をどのようにしたらいいか。
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74m8s
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11/20
|
特別支援
|
うつ的な傾向を持つ子供にどう対処すればよいでしょうか
|
138m24s
|
2/20
|
夏休み明け
|
夏休み明け、気を付けること
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46m33s
|
9/3
|
盗み
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親のお金を取ってお菓子を買っていた。
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14m21s
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10/16
|
発達障害
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小学1年生、授業中に離席したり、教室を出たりする女児 発達検査を進めていきたい
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67m36s
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6/6
|
発達障害
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小3 集中力も続きにくいので、パーツを組み合わせた授業で、集中力が続くよう努めています。座ってる他の子に話しかけに行ったりする 「座ります」と短く言って次に進みますが、なかなか座らない時もあります。
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22m29s
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11/17
|
場面緘黙
|
小学3年、緘黙ぎみで教室に入ることができない女児
|
25m43s
|
5/16
|
場面緘黙
|
小学3年、緘黙ぎみで教室に入ることができない女児
|
25m43s
|
|
不登校
|
登校しぶりの子への対応について
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31m58s
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11/4
|
不登校
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登校渋りの子を迎えに行く事について
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36m17s
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8/31
|
不登校
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4年生。一年の時から不登校の子。1週間ごとに家庭訪問に行こうと思います。ひらがなも…という感じみたいなので遊んだり話したりしようと思います。学校に1日でも来てほしいなと思いますが、どのようにアプローチかけていくとよいでしょうか?
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33m46s
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4/2
|
不登校
|
不登校児童が、小学校だと前年度比の約20%増
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34m21s
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10/13
|
放課後
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地域から「公園の遊び方が悪い」と苦情。道路での自転車の乗り方
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16m18s
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10/11
|
放課後
|
1年生 通学路のマンション内の敷地に勝手に入った児童への指導
|
4m47s
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9/30
|
暴言
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5年前担任不満を持っているボスが前担任の罵詈雑言
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20m46s
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6/28
|
暴言
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3年男子児童数名が暴言 担任の言うことを聞かない。
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15m34s
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6/26
|
暴言
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6年26歳男。女子3人とうまく行かない。原因不明 家庭内で暴言・反抗期 マイナス思考
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55m13s
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10/11
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暴言
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2年 気の強い女の子が脅し文句
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51m36s
|
7/13
|
暴言
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小学校3年生男子です。分からないことがあると、イライラして大きな声を出します。
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28m30s
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6/19
|
暴言
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5年生です。暴言トラブル。朝読書(8時10分開始)を守れない
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34m51s
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11/17
|
暴力
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【子供に『先に手を出すな。』】と伝えることについて
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36m11s
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3/1
|
暴力
|
低学年の児童で授業中にふざけたり、休み時間に友達を叩いたり、殴ったりとにかくトラブルが尽きない児童
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35m3s
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7/5
|
暴力
|
小学校です。日々暴れる児童がいます。男子児童で大人より大きく周りの児童は怖がっています。歩くたびに近くの人にぶつかる。壁を殴る。物を蹴る。気に入らない相手を恫喝する。体格的に対応できるのは私だけです。かなりのストレスです。私に向かってくるなら構わないのですが周りの児童に怪我をさせないかと見守るのは精神的に疲労します。また私にもかなりの暴言を吐くので情けない話こちらもかなり腹を立ててしまいます。手が出かねないです。担任でもないので時間は融通がきき結局私がいつも対応しています。なぜか私が対応に関する文書を作って明文化しています。担任たちは丸投げです。ただこの子もかわいそうな点がありなんとかしてあげたいと思うのですがなかなかうまくいきません。こういう児童には伴先生ならどう対応されますか?
|
38m23s
|
11/20
|
暴力
|
胸ぐらをつかまれた者です。お前が子ども失格なんだよに爆笑してしまいました。思いうかばなかったし、全力でぶつかってくるため、その当時その子に腕力がかないませんでした。胸ぐらの手をどかすのが精一杯でした。教卓の前に寝そばれた時も、私が後ろに行けば後ろに付いてきて執拗に追いかけ回されました。救いは、他の子達は引いてしまって、その子に共鳴しなかったので学級崩壊にはならなかったです。
|
76m10s
|
11/20
|
暴力
|
中学年担任です。自分が思い通りにいかないとすぐ怒り出し、机を叩いたり定規を折ったり、「うるせえ」「なぐるぞ」「ばかやろー」などの暴言を口に出したり、相手の子に強い口調で責めたりします。怒りの沸点がひくいです。怒りのコントロールの指導を入れています。アンガーコントロールなども入れています。授業中、ぶつぶつ怒りを言葉で言い続けています。この子への怒りの沸点を高くなる指導はどのようなことがありますか?
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78m32s
|
11/20
|
暴力
|
交流級児童.人にすぐ触ったり、叩いたり、暴言を吐いたりしています。
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53m42s
|
7/13
|
補欠指導
|
荒れた学級にどうしても入らなければならず、制圧するときはどのようになさっていましたか?
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43m51s
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3/10
|
保護者対応
|
こどもが嫌な思いをした時に、学校や教師のせいにする保護者 子どもへの言葉がけ
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99m10s
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1/9
|
保護者対応
|
やんちゃ保護者からの協力が得られない。どのように対応していけばいいか。
|
11m47s
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12/6
|
保護者対応
|
小学校高学年 自分の非を認めない。保護者の協力得られない。
|
15m57s
|
10/20
|
保護者対応
|
「喧嘩両成敗」先に手を出し「うちの子は悪くない」と退かない親
|
42m15s
|
7/7
|
保護者対応
|
クラスの女子児童が、生活リズムが乱れ、朝起きれない。「もう何を言っても言うことを聞かない」
|
96m
|
7/7
|
母子関係
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無気力な小6男子 母親にイライラしている。
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95m10s
|
9/11
|
ボス対応
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小4ボス的男子児童への指導
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28m35s
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9/8
|
ボス対応
|
小3、33人担任。気の強い女子がきつい口調で「〇〇してよ!」教師の前では優等生。
|
27m13s
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12/14
|
ボス対応
|
この子は手強いなと思った子
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60m10s
|
12/4
|
魔の11月
|
魔の11月とよく言われますが、11月を迎えるにあたって、10月のうちにコレだけは!ということを1つ教えて
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36m51s
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10/16
|
満月新月対応
|
新月 この時期の対応
|
43m1s
|
1/27
|
満月新月対応
|
昨日まじめな女の子がキャーキャー奇声を挙げていた。新月。校外学習 声かけを心がけた。
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28m28s
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11/5
|
満月新月対応
|
新月はやはり、子どもに影響を与えていますね。昨日の下校時に喧嘩があったり、配慮を要する子が落ち着かなかったり、親対応があったり、一日いろいろありました。
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30m50s
|
11/5
|
満月新月対応
|
子どもたちがはちゃめちゃでした。トイレットペーパーがまきちらされてました。潮の満ち引きが影響を与えているのですか?
|
ms
|
11/5
|
満月新月対応
|
月の満ち欠けと子供の様子の関係
|
17m49s
|
2/7
|
万引き
|
ウルトラ教師の【教え方】チャンネル:万引き①(勉強・コツ)
|
|
|
みんな遊び
|
みんなで遊ぶ日にルールを守れない子への指導
|
19m1s
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12/4
|
みんな遊び
|
「なぜやらなきゃいけないんだ、別の遊びがしたい」と訴え。全員遊びについてどう思われますか
|
56m26s
|
11/18
|
みんな遊び
|
長い休み時間にクラスみんなで遊ぶにはどのような声掛けをすればいいでしょうか?
|
24m40s
|
5/24
|
やんちゃ
|
高学年男子のやんちゃ集団。切り込み隊長とかボスとかの他にどんなポジションがありますか。どんなバランスで成り立っているか。対応のゴールはどこでしょうか。
|
70m55s
|
6/19
|
やんちゃ
|
「俺は強いやつの言うことしか聞かない。どの先生の言うことも聞かない」と公言する5年男子に女性教師としての接し方、語り
|
97m51s
|
7/7
|
やんちゃ
|
クラスのやんちゃくんが友達の顔を殴った
|
35m55s
|
9/2
|
やんちゃ
|
4年男子 やんちゃ 図工 離席 筆箱を取る 関係ないし→迷惑行為は制止 学習権 台風 季節の変わり目
|
35m25s
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9/19
|
やんちゃ
|
中学生。同じ授業内で起こった4つの場面対応①赤鉛筆指導。ジャイアンが「はぁ。なぞるのめんどくさ」②周りの子がジャイアンに声をかけたら「ぶっ殺すぞ」③ジャイアンが言われてぐちゃぐちゃっとなぞり書きをした時④ジャイアンが発言をさえぎる、後ろを向いて話しかけるなどの授業妨害をした時→選択肢を出して選ばせる。多少はひどい目に
|
3m15s
|
10/2
|
やんちゃ
|
やんちゃでわざと書かない子、低位で板書できない子への対処
|
41m12s
|
11/5
|
やんちゃ
|
やんちゃ男子「お前、障がい者じゃねぇ?」と言った時。「立て」と言って立たなかった時。「やめて!」と言われても謝らないときの対応。
|
89m25s
|
12/4
|
やんちゃ
|
賢いやんちゃくんが「チッ…。」などの態度 どのような関わりを持っていけば良いか
|
21m
|
12/23
|
やんちゃ
|
やんちゃくんたちに振り回されないようにしたい
|
32m4s
|
1/14
|
やんちゃ
|
4年生やんちゃ君対応。子どもに対して優位に立つには好かれることが一番大事。忘れ物は貸す。宿題は出さない。
|
28m1s
|
5/6
|
やんちゃ
|
荒れた学級の制御。やんちゃ君対応。
|
10m33s
|
6/14
|
やんちゃ
|
水泳学習延期の時のやんちゃ君対応
|
5m53s
|
7/5
|
やんちゃ
|
やんちゃ君にすぐ怒ってしまいます。
|
32m43s
|
7/10
|
やんちゃ
|
やんちゃくんが担任に似てくる
|
25m50s
|
7/15
|
やんちゃ
|
やんちゃくんになめられている。
|
1m28s
|
7/18
|
ルール
|
席についていられずすぐに立ち歩きをしてしまう子→おかわりなし、とか。
|
52m7s
|
5/16
|
ルール
|
手袋・マフラー着用について 保護者判断 生活のきまり 11月から
|
22m37s
|
10/28
|
ルール
|
制服指導 ネックウォーマーを付けると落ち着く子がいる。
|
8m6s
|
12/17
|
ルール
|
1年生。保健室に行こうとする子に対して、対応や指導
|
21m18s
|
5/16
|
ルール
|
席についていられずすぐに立ち歩きをしてしまう子→おかわりなし、とか。
|
52m7s
|
5/16
|
ルール
|
学習中にタオルを首に巻き、帽子を被っている子
|
46m
|
6/19
|
ルール
|
持ち物指導をしたのにも関わらず、色ペンをたくさん持ってくる6年女子児童が一名います。その子は絵を描くのが好きで、自分の自由帳や画用紙によく漫画のキャラクターを描いてます。周りの子もその子の周りに集まって絵を描くのを見てワイワイしています。
|
123m5s
|
6/27
|
ルール
|
シャーペン禁止 暫くするとまた使用。どういう声のかけ方すればいいか?
|
80m35s
|
9/25
|
ルール
|
手袋・マフラー着用について 保護者判断 生活のきまり 11月から
|
22m37s
|
10/28
|
ルール
|
1年担任 名札着用について 教室に置いてある→シューズに書く。名前を聞く。きまりは少ない方がいい。
|
3m37s
|
11/2
|
ルール
|
学校の生活のルールについての質問です。11月の生活目標は「廊下は右側を歩こう」です。1学期から守れていないなく、走ったりする児童がいるのでこの目標が続いています。徹底する方法があればご教授願います。生活目標は年間を通して考えるとどんな目標がいいと思われます。1学期、2学期、3学期・・児童の実態に応じてでしょうか。
|
36m39s
|
11/2
|
ルール
|
持ち物について 4年女子ポシェットにリップクリームなど持ってきている女子に対する指導。
|
15m47s
|
11/20
|
ルール
|
みんなで遊ぶ日にルールを守れない子への指導
|
19m1s
|
12/4
|
ルール
|
5年担任 転入生 社会的スキル不足 ルールを守らない 子どもたちや他の教師からの苦情多発。
|
85m18s
|
12/4
|
ルール
|
運動場に集まってから地区別に並んで帰る。下校中の安全面が一番の理由。
|
63m44s
|
1/9
|
ルール
|
カンニングの疑いで生徒のテスト席を変えるのはありか。
|
84m23s
|
1/9
|
ルール
|
教科書の持ち帰りってなぜするのでしょう?このところタブレットもあり、置いていってもいいという先生が増えてきましたが、「置いていくのは禁止!」という先生がまだまだいます…
|
47m48s
|
4/2
|
ルール
|
帽子を被ろうとしない高学年女子
|
59m9s
|
4/25
|
ルール
|
休み時間、廊下を猛ダッシュで走っていく子どもたち
|
82m25s
|
4/25
|
ルール
|
教室で生き物を育てることが禁止されている。
|
15m20s
|
6/18
|
ルール
|
休み時間の過ごさせ方。教室でプロレスごっこをする子への指導。
|
8m5s
|
|
ルール
|
「サボる子」いなくなるプロ教師三つの秘術 31/41
ルールを作る ペナルティーとセット 学級崩壊につながる
|
|
|
ルール持ち物
|
持ち物について 4年女子ポシェットにリップクリームなど持ってきている女子に対する指導。
|
15m47s
|
11/20
|
ルール持ち物
|
持ち物指導をしたのにも関わらず、色ペンをたくさん持ってくる6年女子児童が一名います。その子は絵を描くのが好きで、自分の自由帳や画用紙によく漫画のキャラクターを描いてます。周りの子もその子の周りに集まって絵を描くのを見てワイワイしています。
|
123m5s
|
6/27
|
ルール持ち物
|
シャーペン 声のかけ方「あなたはいい。他の子がまねして頭が悪くなるから学校では使わない」という言葉をかけたい
|
92m30s
|
9/25
|
廊下歩行
|
廊下を走ることについて
|
34m33s
|
5/20
|
廊下歩行
|
廊下を花瓶に置くことについて
|
40m1s
|
5/20
|
お金
|
親のお金を取ってお菓子を買っていた。
|
14m21s
|
10/16
|
告げ口
|
周りの子から「A君がやってくれません」との訴え
|
30m31s
|
1/14
|
告げ口
|
4年女子。チクリが多い「人の振り見てわがふりなおせ」的指導のしかた。
|
4m28s
|
6/18
|
魔の2月
|
2月の気をつける点
|
78m40s
|
2/6
|
|
児童対応で伴先生の動画を参考にそっくりそのままやってみました。子ども達は驚くほど素直に聞き入れ、私も全然疲れませんでした。本当にびっくりしました。素人の指導と技術を持った指導は根本的に何が違うのでしょうか。また伴先生はどこからこのような技術を知ったのでしょうか。
|
51m22s
|
12/3
|
|
「あなたの学級の子達は人によって態度を変えている。私が注意すると嫌な顔をするけど、あなたが注意すると素直にはい!と言って聞いている。担任としてどうにかして。」と言われました。その先生の専科の授業の時や、掃除中に注意をすると嫌な顔をするそうです。担任として、態度を変えてはいけないよと言うくらいはしようと思いますが、それで終わろうと思っています。
|
49m22s
|
11/22
|
|
1年担任 魔の11月事件 おしっこマン 一緒に謝った。
|
50m37s
|
11/4
|
|
家庭科 書写 治安維持要員で配置 TTとしてできること 荒れる原因は教師の授業の質が悪いことです。ひどい授業を見せられるストレスと荒れる子どもへのストレスで悩んでいます。TTとして何かできることはあるでしょうか?
|
58m33s
|
10/21
|
|
小学校 自己肯定感を上げる強化期間 帰りの会 ほめほめタイム セルフエスティーム→座席表を配り自分の所に自分の名前を書く。他の人は、その子のいいところを書く。回覧する。関係性の薄い子は、他の子が書いてるのを見て書く。
|
6m17s
|
10/20
|
|
夏休み明け、気を付けること
|
46m33s
|
9/3
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学級集団が成熟したとみなす指標みたいなものをお持ちでしたらご教示ください。
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17m43s
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初担任以来の4年生を担任しています。毎日楽しく仕事ができています。しかし、大変おとなしい男女2人は中々友達とも交流できず、私が話かけても反応はしますがほとんど声は発しません。根気強く声をかけたり私から誘ってトランプなどをして過ごしています。昼休みに全員遊びをすると元気に楽しそうに遊んでいます。この2人にどうにかして学級の楽しさを味わわせて進級させたいと思っています。今の対応で大丈夫でしょうか?
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44m18s
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