めあて    
めあて 以前の質問に指導主事がめあて、振り返りを書くように言う昭和の考えの人はだんだん時間と共に減っていく~というお話をされていましたが、本校の授業改善アドバイザーはめあて・振り返りをしないやり方は古い、また、子ども達に単元初めに学習計画を立てさせるのが新学習指導要領で言う子ども主体の学びだと言います。私はTOSSに出会って、学ぶことで子ども達が「先生の授業は分かり易い」→「先生になって漢字が覚えられるようになった」などと言ってくれ変わりました。今も学び続けて実践しています。しかし、そのやり方は教師主導型でダメだと言われます。音読も宿題にすればいい、授業中に音読練習はさせないとも言います。校長先生も同じ考えです。「あなたが早く変わらないと!」と言われていますが、どう反論すれば分かっていただけるのか、伴先生ならどのように反論されますか。 89m37s 11/3
めあて 学校には授業実践交流 冒頭にめあてを書くことは一切していません 45m54s 7/25
めあて めあて、振り返りは必要か? 25m17s 7/7
めあて 私の働く県では「めあて」「ふりかえり」の手順が主流です。伴先生、改めて「めあて」についての先生の見解を教えてください。 126m45s 6/27
めあてまとめ 学習問題とまとめを書けと言われ、書いていますが本当に子どもの為になるのでしょうか 30m26s 5/16
  メンタル 3/1更新    
めんたる ライティングの技術を前世で身につけてきたという話 41m42s 3/1
メンタル スピリチュアルなことと教育との関係について 96m10s 2/27
めんたる 大人も2割5分嫌われるということですから、子どもに2割5分嫌われるのも仕方ないという感じでしょうか。 141m58s 2/27
めんたる 二月の心構え 21m23s 2/10
めんたる 2年前の全国一斉休校で、当時担任していた生徒たちに異動することも伝えることができず、違う学校に異動 15m19s 2/6
めんたる 怒りを覚えたとき、怒りをどう発散されますか 66m20s 2/6
めんたる まさこちゃんの話。「いらいらするのはもったいない」 70m45s 2/6
めんたる 個性心理学は取り入れてましたか? ラッキーカラー ネックレスの話 86m54s 2/6
めんたる 上の人との関わりで、結構ショックな事があった。日頃の働きぶりが必要なのか 28m40s 1/22
めんたる 「授業で関係を作って良さを伸ばしていきたい、」と言ったら、主任に「その前にトラブルを起こさない関係作りだ。授業は二の次だ」と言われた。 38m26s 1/22
めんたる 仕事のON とOFF の切り替えの工夫 41m20s 1/3
めんたる 一方的に理不尽なことを言ってくる人への対応→一発目に言わないとだめ。来年、初日にでも本人か管理職に言う。 55m33s 12/20
めんたる 伴先生は何をモチベーションにして教員の仕事をしていましたか?特に教務主任や専科などの担任外の人事をしていた時のことを知りたい 16m49s 12/9
めんたるほごしゃ 同僚がとある家庭と揉めています。過去の発言に対して謝罪しろと要求してきます。身に覚えのない発言に対してです。証人もいません。子どもの権利を保障する市の機関がバックにいるため、謝罪しなければ条例に基づいて法的措置をとるといわれます。管理職がそれに圧され、謝罪の場を設けることになりました。市の機関にそこまで介入する権限はあるのでしょうか。なすすべのない同僚が不憫でなりません。 33m44s 12/7
めんたる 研究会低学年研究部会で重箱の隅をつつくような指摘をされ、へこんでいる。 全体研究会低学年ブロック代表で授業しました。前日まで低学年の先生の力を借りながら修行してまいりました。敵は身内にいました。前日出張でいなかった同学年の先生から辛辣なお言葉。三年生の先生がたは、事前研を二回したにもかかわらず、来ていない。指導案検討も夏休みにいらしただけ。一年から三年で指導案を作ったのに。 26m30s 12/4
めんたる 先月、指導主事訪問で公開授業をしました。事後研でかなり叩かれました。かなり落ち込んでいたのですが、伴先生のお話を聞いて、元気をいただきました。ありがとうございます。 59m33s 12/4
めんたる 今年度、専科となりました。つい、最近まで、毎日のようにイライラしていました。時間を守らない、使ったら片付けしていかない、連絡なしで勝手に専科の教室を使うなどなどがあるからです。結局は、こちらで何とかするしかないんだなとあきらめがつきました。不思議とイライラしなくなりました。伴先生のおかげです。ありがとうございます。 123m6s 12/4
めんたる 6年担任です。4年目です。3クラスで先輩2人と学年を組んでます。その2人の意識が低くてストレスを感じてしまいます。例えば、アイデアを全然出さずに僕の意見に乗っかってばかり。学年で決めた成績の締め切りを破る。教師としての力量向上を望んでいないように見える。どう思いますか?この環境をどう前向きに捉えればよいですか? 36m24s 12/3
めんたる 教師として大切なこと3つ 59m48s 11/23
めんたる 授業妨害をしたので指導したら、翌日親からクレーム。 92m4s 11/23
めんたる 明日研究授業です。伴先生は研究授業当日は、どのような心持ちでいますか。いつも通りでいきたいのですが、どうしても緊張してしまいます。 102m26s 11/23
めんたる 職員会議で6年生に意見。連合運動会を職員に周知せず金曜5,6時間目に実施。 12m30s 11/20
めんたる 11月プラス満月でいろいろとありました。中学です。思春期、反抗、無気力、教師はどういうスタンスでいることがよいですか。 32m25s 11/20
めんたる 数年前に4年生を担任した時、グレーな男児に教師いじめを受けたことがあります。私の学級経営が悪かったからだと思います。ボール遊びの審判をした時にその子にアウトを出したら、胸ぐらをつかんできて、お前は教師失格なんだよと、罵倒されました。それ以降2学期になると段々その子はひどくなり、中央の教壇に寝そべり授業を妨害されたこともあります。あの時どうすればよかったのでしょうか?と今でも考えます。 33m57s 11/20
めんたる やんちゃに何か言われるとがーんと落ち込む。しめしめ、きたきたと考える伴先生はすごい。メンタルを鍛える方法はあるか。どうしたら速射砲のように言葉を返せるようになるか。 55m20s 11/20
めんたる 2年生担任。隣の若い担任クラスが荒れに荒れている。ADHDがあれの中心。同学年でできること。 70m18s 11/20
めんたる 6年副担任です。週に三回5年で授業をします。授業の最後にあいさつをせずに終了したら5年の学年主任に小部屋に呼ばれました。なぜあいさつをしないんだと聞かれたので、宿題チェック中にチャイムが鳴ったので省略しましたと答えると、時間以外にまともな理由はないんか。ちゃんと立たせてあいさつさせろと半ギレされました。俺は一度もあいさつしなかったことはないぞと誇らしげに語ってもいました、伴先生はどう思われますか 43m52s 11/11
めんたる 職場で気の合わない方はおられますか?そんな方にどのように対応されていましたか? 私には1名いますが、毎日「滝に打たれる修行」と思って対応しています。 ビシッと直球でものを申されるかたで、勉強にはなっています。 47m43s 11/6
めんたる 4年担任 4月に異動 前年いじめがあり未解決 一方が不登校 担任への要望多い。メンタルの保ち方 55m3s 11/6
めんたる 小6国語専科です。あるクラスの女子二人に完全に嫌われています。学年で最も大人しい女子です。彼女達の視界に私が入ると、二人でひそひそ話をします。私とすれ違うときは、あからさまに体をのけ反らせたり、走り去っていったりしています。このような女の子とはどう接していけば良いのでしょうか? 56m33s 11/1
めんたる 前任校で学年3名、学年会が3時間。2名はベテランの女性 お茶菓子を食べ、子どもの話、自分の子どもの話などが8割→勤務時間に菓子なんか食うな! 45m30s 10/27
めんたる 教師になり、40代を過ぎた頃から様々な病に襲われました。脳腫瘍やパニック障害・・・。でもすべてを乗り越え、現在も教師生活を続けています。すべてに意味があったと謙虚に受け止めています。ストレスフリーに生きる秘訣をご教授願います。 51m52s 10/25
めんたる 一日中児童を叱っている50代女性教諭 低学年担任 児童指導主任 管理職から評価 ADHD 53m25s 10/19
めんたる 寒暖差が激しくなってきたため、子どもの集中力も心なしか短くなったように思います。今日は特に落ち着きがない子が多かったです。学級には伸びる時と停滞する時の波があるかと思いますが、停滞時の教師の心持ちを教えていただきたいです。 28m23s 10/18
めんたる 昨年度崩壊学級 5年生 早い段階で鎮圧 楽しみ、喜び、モチベーションのあげ方 四人いた不登校児童がゼロ しっとりした感じあり→ 46m30s 10/15
めんたる どこの職場に行っても、授業の考え方や児童の関わり方でいつも少数派です。一人のときもあります。多数派に入ったことは一度もありません。性格的に仕方ないとは思いつつも、何故理解されないのだろうとも思います。時々、苦しいなぁと思いますが、これって理解されたいという気持ちがあるから苦しいのでしょうか。私は性格的に難があると自覚しています。同僚とどう関わればよいか迷うことが多いです。子供との関係は良好なのですが、大人とはうまくいかないことが多いです。 46m40s 10/9
めんたる 教師になったらとにかく、挨拶と楽しさを子供達に教えたい。そんな自分は教師に向いているか。 49m49s 10/9
めんたる 代表研究授業を控えています。木曜日には模擬授業。緊張感がすごいです。 53m7s 10/9
めんたる 子どもが楽しそうじゃない 自分も限界 38m16s 9/29
めんたる 明日指導主事訪問 心が軽くなるお言葉を頂ければ幸い 7m 9/27
めんたる 人によって態度を変える同僚との付き合い方 6m25s 9/17
めんたる 授業の開始と終了に挨拶をさせたい先生がたくさんいる。 25m35s 9/15
めんたる 担任をどのようにフォローするか。 37m59s 9/15
めんたる 子どもを育てたことがないと教師としての経験が足りないか 38m45s 9/11
めんたる 自分を磨き強くなって、子供たちにとって良い教育をしたいが、周囲の同調圧力、軋轢、考え方の違いが気になり、払拭することができません。グッと自分を持ってやり続けるしかないでしょうか 50m34s 9/11
めんたる 教科自体は好きで勉強したいし面白いと思うが、学校だと興味のない勉強を強制的にしないといけないし、黙って座って聞いているのがきつい。 93m3s 9/11
めんたる 市の視聴覚委員就任要請の断り方 2m3s 9/10
めんたる ストレス発散方法  24m1s 9/10
めんたる 合唱コンクール反対を主張する職員との付き合い方 47m46s 9/3
めんたる 4年 数日、学級担任をする時の心構え  15m32s 9/1
めんたる 研修会等で間違った事を無理強いする人との付き合い方。 30m28s 8/25
めんたる 同級生と話をして、話が合わない。教員は社会を知らない。→本を読んでない。 51m4s 8/14
めんたる 同僚が校長の決定に対して職員会議で意見校長批判に繋がるから決定事項に対して反対しないように」と釘をさされた 51m10s 7/25
めんたる 人目を気にしてしまったり、自分の意見を言えなかったりします。気持ちの持ちようなどあるのでしょうか 54m24s 7/25
めんた モチベーションの源泉は何ですか?→たくさん失敗してきたことの詫び。 16m50s 7/21
めんた 研究授業で若手教師の事後研のダメ出しを厳しくいいすぎてしまった 21m34s 7/21
めんた とんちんかんな批判をする同僚に対し 9m7s 7/9
めんだ 個人面談で心がけていたこと。 53m40s 7/8
めんたる 隣の教務主任のぼやきへの対処 44m47s 7/7
めんたる 同じ職場の養護教諭の先生が気になります。職場内での恋愛について 77m47s 7/7
めんた 教員人生で初めて、児童の前で担任から叱責をうけました。←明らかに 適切な場面で。 まあ、最初は頭に来まくってましたが、落ち着いて考えてみました。その先生もストレスかなんかあるんかなあー。みたいな。若いころは喧嘩もしましたが、児童の前で喧嘩したらこちらの負けだと思ったので瞬時に思いとどまりました。しかし、驚きです。そういう教師にどのように接していけばよいでしょうか 53m40s 6/13
めんたる 崩壊クラスで授業する際の気をつけるべき点  専科です。学級崩壊のクラスで授業をしている時に腹の底からイラッとすることがあります。全ての行動にイライラするわけではなく、特定の言葉などにです。たぶん、こちらをバカにしている、と私が感じた時にイラッとするのかなと思います。私自身も学び続けますが、現時点でのイラッとした時の心の持ちよう、崩壊クラスで授業する際の気をつけるべき点などアドレスをいただきたいです。 66m34s 6/13
めんたる 学級崩壊クラスを、年度途中から担当する場合、どのような心がけが必要ですか。初めのうち、どのように振る舞いますか? 71m58s 6/13
めんたる 異動して、あまりの文化の違いにイライラしてしまします。例えば、個別最適化の時代に画一的な宿題、感情論で授業について意見する、時間意識のなさなどです。特に、時間意識のなさについては、管理職に伝えています。研修が時間通りに始まらない、子供を時間通りに送り出さない状態です。私は、現在、算数少人数です。伴先生なら、専科という立場で、このような状態をどのように変えていきますか? 12m56s 6/13
メンタル クラスが段々と荒れてきています。4月は黄金の三日間や知的な授業、tossで学んだことなども生かしながらやってきました。しかし授業中の私語や不規則発言は無くならず、子ども同士のささいな言い争いやケガも増えています。私との距離もだんだん離れていっているように思います。私も気持ち的にきつくなり、授業中に吐き気が起きてしまいます。授業中に下痢を起こすことも最近増えました。学級が崩壊しているのでしょうか?明日からの出勤も、心身共に苦しく感じてしまいます。クラスが段々と荒れてきています 29m29s 6/6
めんたる 気が合わない同学年の教員と組んだ場合、どのように残り10か月過ごしたらよいでしょうか人の話を全く聞かず、肝心なことも教えてくれません。 76m 6/6
めんたる 4年生担任 子どもとの関係もうまく作れず 細かな注意をしてしまう 52m24s 5/23
めんたる ストレスとの上手な向き合い方 9m7s 5/16
めんたる 専科、担任が毎回入って、授業のあとに文句ばかり 60m40s 5/16
めんたる 仕事に行きたくない、やる気が出ないときの対処方法、メンタルのあげ方 74m46s 5/16
めんたる 小3。隣のクラス同僚が頼りにならないときのメンタルの保ち方。 78m45s 5/16
めんたる 馬鹿にされない先生になりたい→教え人サロン。「もう一回言ってみろ」と瞬時に返す。場数。経験値。本に書いてない。 1m51s  
めんたる 「クレーム対応」タイプ別三漢字 上司・同僚・モンペア 指導を受けるのが仕事 指導をするのが仕事 29/41    
めんたる 年上女性先輩が子どものせいにして悪口を言う→付き合わない方がいい。 4m38s  
めんたる マンガを学級文庫に持ち込んだら、他の先生に指摘された→有害なものでなかったら法に反していないのだから問題ない。 7m7s  
めんたる 忠犬教師 普段から怖い雰囲気→業界の異常性。Sが付くもの(性格 性別 生育)は変えられない。早めに管理職に相談。 5m28s  
めんたる 【プルプルぱろん】Qに答える ★ショートバージョン★ 11/11 トップは逆を行け。    
めんたる 年上の先生と上手に合わせるには。 3m48s  
めんたる 「七人の毒教師」① 先鋒    
めんたる 「七人の毒教師」② 次鋒    
めんたる 「七人の毒教師」③ 阿呆    
めんたる 「七人の毒教師」④ 忠犬    
めんたる 「七人の毒教師」⑤ 不闘の五番    
めんたる 「七人の毒教師」⑥ 禄人め‼    
  モデリング3/17    
もでりんぐ 3/17【授業の百科事典】誰でも上手に出来る「お手本(モデリング)」ダイジェスト版   3/17
  【最強の授業術】モデリング・ナンバリング・ネイミング:ダイジェスト版    
もでりんぐ 「モデリング、ナンバリング、ネーミング」解説書→伴一孝教育研究物 79m30s 1/2
もでりんぐ 中学校理科教員です。報告です。先日、中学2年生の学級で、湿度を計算で求める授業をしました。ほぼ全員が湿度を求める式をつくることができました。計算が整数のみの場合は、ほぼ全員が計算することもできました。しかし、小数の入った割り算で多くの生徒がつまずいてしまいました。「8.8÷12.4×100」のような計算を8割の生徒ができていませんでした。伴先生がおっしゃっていたことを思い出し対策を考えました。式、筆算、答えを手書きで書いたプリントを用意し、次の時間に生徒に渡しました。答えを真似しながらで良いのでやってみるように言いました。すると、できていなかった生徒のうち、8割の生徒が自力でできるようになりました。残りの2割の生徒も、簡単な数字だったらできるようになりました。「モデルを見せて真似させる」という指導法はとても効果的な指導法だと実感しました 31m33s 11/23
もでりんぐ モデリング、ナンバリング、ネーミングを意識することで教材研究をしています。最近では、自分がした修行や実践をやりっぱなしではなく、何かに残していこうと思っています。今は、同期の先生3人で、実践報告会をzoomで行っています。その他に、手段があるとすれば何が有効でしょうか? 78m35s 9/19
もでりんぐ 中学校でのモデリングナンバリング 2m51s 9/17
ねーみんぐ ネーミングについて 52m25s 9/14
ねーみんぐ カバリングについて(ララ救援物資の授業) 5m4s 8/10
もでり 6年 書写 でモデリング、ナンバリング 33m19s 7/20
もでり ノートへの感想メモ(モデリング) 17m56s 6/20