体育 8/14更新    
こうしん 【運動会】の指導技術「行進」その②:教師の言葉で優しく揃える  27/37    
こうしん 【運動会】の指導技術「行進」その①:楽しくする教え方はこれ!  29/37    
さかあがり 【授業の百科事典】TOSS体育代表の「逆上がり」指導<第5弾>! ms 2/21
さかあがり 【授業の百科事典】TOSS体育代表の「逆上がり」指導<第4弾>! ms 2/20
さかあがり 【授業の百科事典】TOSS体育代表の「逆上がり」指導<第3弾>! ms 2/19
さかあがり 【授業の百科事典】TOSS体育代表の「逆上がり」指導<第2弾>! ms 2/18
さかあがり 【授業の百科事典】TOSS体育代表の「逆上がり」指導だ! ms 2/20
1たすいえい 1年水泳学習。顔を付けられず泣き出す子への指導。 10m20s 7/6
すいえい1 1年 体育水泳  49m42s 5/30
すいえい1 小1 水泳 来年度に上手く繋げるには、 43m40s 11/9
すいえい やんちゃ君対応 授業中立ち歩く 水泳指導での対応 44m51s 6/26
すいえい 3年生への水泳指導について 50m32s 6/20
すいえい 新卒2年目です。YouTubeライブで伴先生から笛の合図,対角で監視など,水泳指導についてご指導いただいたことを実践し,安全に水泳指導を行うことができました。本当にありがとうございました。これから,体育で鉄棒指導をします。前方支持回転の教え方をご教示いただけますでしょうか。 130m7s 6/27
すいえい 新卒2年目です。明日,人生初めて水泳指導をします。専科です。明日の1時間目〜4時間目の4時間分,水泳指導をします。1.2時間目は荒れた6年生を,3,4時間目は落ち着いた5年生を指導します。5年生も6年生も,明日の2時間分と,来週の2時間分の2回だけしか水泳授業はありません。外してはいけない指導のポイント。そして,可能な範囲で授業の組立をご教授いただけたら 56m39s 6/21
そふとばれー 5年体育ソフトバレーボール  18m35s 9/1
そふとばれー 5年生ソフトバレーボールを明日から始めようと思いますが、トスやレシーブなどの基本動作はもちろん、女子はキャッチボールすらなかなか難しいと思います。そのような実態の子どもに伴先生ならどのような指導で単元に入られますか?よ 19m1s 11/18
4たいいく 4年生鉄棒学習どんな技を教えていたか。 43m41s 6/20
てつぼう1 逆上がりを1年生で4月から毎時間体育の時間にやってきましたが、30人中半分しかまだできません。つばめ、ぶたの丸焼き、ふとんほし、だんごむしなどを毎回していても、なかなか全員はむずかしいです。紹介いただいた本を買いたいです。 55m48s 12/23
てつぼう 小1女子、逆上がりや倒立が腕のちからがなくできません。鉄棒をひきつけられません。走るのも遅いです。どんなとりくみをしたらできるようになりますか。 31m15s 12/23
てつぼう 鉄棒足抜き回りを個別評定全体で喜びたいのに、まとまらずいまいち盛り上がりません。 13m9s 9/23
てつぼう 体育館でできる、鉄棒につながる運動 13m59s 5/16
てつぼう 逆上がりについてですが、1背筋力2逆上がり感覚が必要とおっしゃっていましたが、背筋力についてもう少しお話を聞きたい←古谷三郎「ふとんほし」ができれば逆上がりができる 80m32s 8/21
たいいくとびばこ 首はね跳び 頭はね跳び 16m10s 2/8
とびばこ5 5年体育 跳び箱 抱え込み跳び 半分の子が怖がって跳べない ①真ん中凹んだ跳び箱を跳ぶ②三段の上に跳び上がって乗る③セーフティーマットを引いた跳び箱で跳ぶ。段階的に指導 ③で出来なくなってしまう。→ 53m58s 10/15
とびばこ5 5年体跳び箱指導開脚跳び 5年生です。跳び箱開脚跳びの際、助走・手の付き方・着地などのポイントを見る際、どのような状態であれば合格と言えるのでしょうか?美しく跳ぶことの大切さを伝えつつ、やる気を出させる指導(個別評定)を教えてください。 37m02s 6/30
とびばこ5 大修館書店「とび箱平均台運動」金子明友 斎藤喜博 5年生です。跳び箱開脚跳びの際、助走・手の付き方・着地などのポイントを見る際、どのような状態であれば合格と言えるのでしょうか?美しく跳ぶことの大切さを伝えつつ、やる気を出させる指導(個別評定)を教えてください。→身体美 芸術教育の一部としての体育 50m37s 6/30
とびばこ2 二年生跳び箱指導についてです。以前伴先生が開脚跳びの指導についてお話がありましたが、二年生の跳び箱遊びではどのような活動をさせると子供たちにけがなく楽しくできるでしょうか? 52m48s 11/22
とびばこ 「跳び箱指導法」17/37    
とびばこ 跳び箱指導について教えてください。小学校5年生28名です。まずは開脚跳び5段をきちんと跳ばすことを大事に始めました。開脚跳びが4段を跳べない子が8名おり、向山型跳び箱指導で4名は1時間で跳べるようになりました。今回、お聞きしたいのは、跳べる子への指導です。跳べる子達は5段を跳ぶことが不満足で、8段とかにチャレンジしたいと思っているようです。跳び箱は高く跳べば良いのではなく、助走から着地まできちんとできることが大事と伝え、両足でトンと跳び、ブレずに着地できるようになるようにと伝え、跳べない子の指導をしました。 41m16s 6/27
なわとび 密回避の短縄指導のコツ 26m15s 8/31
なわとび あやとびがとべるようになりたい。 23m32s 11/3
なわとび あやとびがとべるようになりたい2 32m26s 11/3
1たなわとび 1体長縄8の字とび 10m47s 1/27
ながなわなわとび 長縄の指導法 25m23s 12/8
なわとび 2年生で、現在体育で縄跳びを教えています。2年生の発達段階ならば、どこまでの技を到達点としたら良いのでしょうか。2重跳びが飛べるならよくできると私は思っています。全体のことを考えるなら、前跳びを連続で30回飛べればいいのかと考えたのですが、伴先生はどのように思われますか。 58m41s 12/14
なわとび 1年生で、なわとびが1回しかできない子。B5の画用紙を巻いてやる方法のほかの指導法→下り坂で跳ばせる 79m57s 5/16
なわとび 交差跳び、あや跳びの指導のコツ 56m11s 8/21
はーどるそう ハードル走 3人で1つ 新聞紙で対応 ハードル2つでスタートとゴール 45m38s 10/26
はーどるそう 6年ハードル走 55m26s 8/25
ばすけっとぼーる 「バスケットボール」準備運動模擬授業(TOSS向山型体育代表:桑原和彦)36/37    
べーすぼーるがた 4年体育ベースボール型 19m42s 8/24
たいいくぼーる 本校では、現在ドッチボール大会が行われています。3.4年の中学年リーグで戦っており、我がクラス3年生は、くじ引きで4年生と対戦になってしまい負けてしまいました。練習の仕方が悪かったのか、勝たせてあげられなかったのですが、悔しかったこが多くクラス全体の雰囲気が暗いです。伴先生なら、このような状態の時、どのような話や対応をされますか? 52m30s 11/18
たいいくぼーる 体育館で体育をする時は、最後の5分ぐらい毎回、ドッジボールをしています。それは、投力をつけたいのはもちろんですが、授業の最後は楽しく終わりたいからです。それでいいでしょうか? 101m5s 11/3
ぼーるうんどう 体育授業「ボール運動」ゲームでチーム全員に大活躍させる技術!  26/37    
たぐらぐびー 5年体育タグラグビー→人数を減らす。第1時は正式なルールや人数でやってはいけない。最初は一人か二人。それ用のルールにしてそれを3人。4人と増やす。 34m38s 11/15
たかとび 5年体 走り高跳び 39m20s 9/16
まっとうんどう6 6年 マット運動 51m6s 6/29
まっとうんどう5 5体 マット運動 運動量が増える場作り→文字を見て入る方向を決める。車酔い予防。山本貞美実践 29m24s 1/13
まっとうんどう4 4年体 、マット運動45分の組み立て 46m55s 9/7
らじおたいそう ラジオ体操のやり方  28m13s 6/24
らじおたいそう どうしてラジオ体操はくだらないか。 34m16s 6/24
らじおたいそう ラジオ体操は全身を使うか運動だから、いいのでしょうか。ただ大人にとってになってしまいますが、 38m4s 6/24
リレー 3年生でリレーの指導。棒状のバトンを使うのは初めて。 18m5s 4/19
りれー 【運動会】指導技術「リレーのバトンパス」必ず速くなるこの方法  28/37    
りれー 運動会でコーナートップを教えるよう学校全体で共通理解されました。私の担当学年は3年生です。2年生までは折り返しリレーをしており、トラックでのリレーは3年生からが初めてになる子供たちです。子供たちへのコーナートップへの指導 44m2s 10/20
りれー 中学年リレーですが、ゆっくり走りながらバトン渡しができれば満足でしょうか? 70m55s 9/19
りれーうんどうか 運動会リレー指導  23m28s 9/1
リレー 課題に合った練習方法を選ぶことが大切→リレー指導におけるコツ 43m48s 5/16
2たいいく 2体 評価のしかた 14m30s 6/15
たいくひょうか 体育思考判断表現の指導 32m59s 7/6
たいくひょうか 体育の技能の評価のつけ方→メモなどしない。週3回見ていればわかる。 55m48s 6/29
たいくひょう 思考・判断の評価を体育でどう行うか 9m44s 7/27
たいくけんきゅうけんしゅう 体育科の単元計画の作り方 ハードル走 学校の研究、研修、実践 2m43s 8/6
たいいく 5分間の体育実践発表のしかた1 4m45s 5/19
たいいく 5分間の体育実践発表のしかた2 6m47s 5/19
たいく 体育縄跳び 二重跳びリレー 今週に入って「またやるの」という声が出る→いやなの?百人一首やめるよ。他の楽しみセットでやめる。他のクラスと一緒にするよ。 45m53s 10/7
たいく 土谷正規「新しい体育学習の育て方」(タイム社)「子供が生きる体育学習の育て方」(タイム社) 7m4s 7/16
たいく 体育の後、習字の後、帰りの会の後など、さっと行動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。もたつかせてしまいます。 12m25s 5/30
たいく 体育で準備体操はするべきなのか→主運動に体温を近づけるのが準備運動。水泳は体温を下げる。プールサイドで体を動かして中に入れるのはまちがっている。小学生の体に準備運動は必要ない。 10m24s  
たいいくそのた 体育の高学年の着替えについて質問です。伴先生のクラスでは、着替えの指導はどのようにされていましたか。以前6年生担任の時、女子の着替えが遅く次の授業の時間になってもまだ着替えているということがありました。自分には苦い経験でした。ぜひ、伴先生の体育での着替え指導をご教授ください。 50m 10/20
たいいくそのた 体育の授業は明治期、富国強兵のために始まったと聞きました。伴先生も最近、このようなお話を何度かされていると記憶しているのですが、体育の歴史を調べるのに良い書籍などありましたら教えていただきたい 明治期学校体育の研究 / 能勢 修一【著】 59m38s 6/13
たいいくけんこう 子どもたちに体育座りをさせることについて、考えを聞かせてください。体育座りは腰に負担がかかる座り方だということが既にわかっています。ある自治体では、集会などの際パイプ椅子に座らせる取り組みが進められているそうです。私はこの自治体のようになるべく椅子に座らせるべきだと考えています。 88m57s 9/19
たいいく 体育の授業の前後のマネージメントについて 57m53s 3/3
たいいく 体育学習 リズム太鼓 4m34s 1/14
たいいく 体育の研究発表テーマパークのような場作り 体育の研究発表を見に行くと、授業が始まる前からテーマパークのような場作りがされていてとても違和感を感じます。普段は45分の中で準備から片付けまでをするはずなのに、なぜこんなことをするのか不思議でなりません。授業整理会で質問すると、会場が凍りついてしまいました。伴先生は普段やらない特別な場づくりをされていらっしゃいましたか? 28m23s 6/13
たいいく 体育の歴史を調べるのに良い書籍→明治期学校体育の研究 / 能勢 修一【著】 59m38s 6/13
たいいく 誰でも出来る授業「学年の壁」 6/41    
うんどうかいだんす 運動会の指導技術「よっちょれ」:ダンス指導は短時間で簡潔に!  30/37    
6ほぶ45 6年保健文教P45-47「飲酒の害」 4ほぶ 34m3s 9/8
3ほと15 3年生保健 東京書籍15~18ページ(1時間扱い) 42m49s 8/21
1たいいく 1年 鉄棒、立ち幅跳び、ボール投げなど1時間で5種目以上取り組んでいる 7m34s 5/16
たいいく 中保体「運動やスポーツの体と心への効果1」 3m40s 5/11
たいいく 中保体「運動やスポーツの体と心への効果2」 6m32s 5/11
ちゅうほけん 中学保健体育「体の発育・発達」P30-31 5m17s 12/2
 
   

外国語

えいご 文科省や委員会は、リピートアフターミー的な練習をさせることはだめで、言語活動詰まりなぜそれを今やるのかという必然性を大切にしなさいといいます。わたしは自分でも英語を勉強していますが、繰り返し練習する事は絶対大切だと思っています。 17m32s 12/13
えいご 英語教育に関わって。昨日の日本教育技術学会の分科会で英語の分科会に参加しました。井戸先生や加藤先生の実践や助言がとても参考になりました。学びは2つです。人類の歴史をみたときに、音声から言語の流れがある。従って、英語の学習を進めていく上で大切なことは、まずは音声言語(聞く話す)の指導から入って、文字言語(読み書き)へ移行することが望ましいということが一つ。
そして、次に4技能(5領域)をバランスよく統合して学習させる指導を行うことで更に子どもたちの英会話の力は向上していく。どうでしょうか?解釈は合っていますか。ただ、歴史的にみると文法重視した日本の英語教育に問題がある。GHQとの関連はございますか?
40m18s 12/13
えいご 1年生です。外国語活動が年に14時間ほどあります。例えば、野菜の勉強できゅうり🥒を発音させるのに、何度チャンツをしても覚えられない場合、覚えられなくてもいいと思うのですが、黒板にカタカナでキュウカンバンと書いてもよいのでしょうか?あえて書かない方がいいでしょうか? 47m8s 11/19
えいご 小学校の英語についての質問です。英語の学習で上位の子の発展課題にはどのようなものがありますか。私自身は算数の時間講師ですが最近英語の時間講師の先生と授業について話をしました。その先生は学力の低い子もできる授業をすることを一番大切にしているとのこと。しかし担当学年の英語の堪能な担任から、上位の子にもっと力をつける授業をしてくれと言われている、あなたには授業力がないとまで言われたそうです。私から見ればそう言っている先生の授業力にこそ大いに問題があり、むしろみんながほぼテストで100点をとれる授業をしている英語の講師の先生に救われている子が多くいると思います。とはいえ全員に力をつけるという意味では上位の子への発展課題も大切であることは確かだと思います。よい方法がありましたらご教示ください。5年生です。 54m44s 11/1
えいご 中学1年英語授業の流し方 14m10s 8/18
えいご 小学校英語の質問もしていいか。 50m46s 8/6
えいご 従来の英語教育でいいのでは→読み書きできればいい。 1m20s 6/6

中学技術

ちゅうがく 中学技術 4m52s 8/17