特活 2/15更新

とっかつ 全校朝会で表彰 「名前を呼ばれた人は返事をして立ってください」と指導をすればいいのでは? 5m58s 12/21
とっかつ 「人権集会」の授業 集会で授業するならどんなものを考えらるか。 57m58s 12/20
とっかつ 人権月間 人権参観日について  39m8s 12/4
とっかつ 人権週間で多様性について話をすることになった 42m45s 12/4
とっかつ 学校教育では、清掃活動で教室の床をぞうきんで乾拭きすることが多くあるように感じます。しかし、現代では生活の中で床を乾拭きすることはあまりないように感じます。床の乾拭きは必要なのでしょうか?必要ないとはいいませんが、あまり意味がないように感じます 24m55s 11/6
とっかつ 学級目標について→かしこく なかよく 伴先生の学級目標についての考えを教えてください。私だけでなく皆さんは常に学級目標と関連付けて子どもたちの学びと育ちを促すように指導していると思いますが、伴先生は学級目標はどんな目標を立てていました。また、どのように日々の活動に位置づけて指導していましたか。 54m16s 10/21
とっかつ 私語を慎む 学級会議 先生が見ていない 悪さ→子どもに任せて問題解決 トラブル 自主的。 26m45s 10/15
とっかつ 毎月開かれる委員会は、反省を短時間で終え、活動に時間をかけたい→5〜10分で活動報告をさせ、 改善点を示させて、残りは活動。やってなければペナルティー。 46m3s 10/5
とっかつ 中学教員 委員会指導で大事にすること 毎回1時間以上 休憩時間に設定   46m17s 10/4
とっかつ 伴学級の学級会の流れ 16m22s 9/29
とっかつ 円形のクラス会議について 5m19s 9/17
とっかつ 全校集会でのぞうきんの絞り方指導 黒画用紙に半紙を貼った物7枚。 10m15s 8/19
とっかつ 集会委員会 練習によって、休み時間がほとんどありません。 73m11s 7/25
とっかつ クラブについてです。学習指導要領には、児童達で計画を立てて自分達で運営するというようなことが書かれています。クラブ指導はどのようにされていましたか? 4m11s 6/13

あそび

  あそび8/14更新    
あそび みんな遊びでドッジボール以外の遊び。 43m1s 6/1
あそび 4/28【授業の百科事典】「五色百人一首」は学級経営の最強ツール!    
あそび ドッヂビーを加えて行う事にしました。すると、ボールとドッヂビーを合わせることで、みんなが投げられるようになりました。しかし、先生の私物を休み時間に使うのは、他のクラスの子たちがずるいと言うから駄目と言われ、休み時間の使用は禁止されました。 146m37s 2/20
あそび 百人一首1、2年生指導、「もう一回読んでください。」「待ってください。」「はい。」の声以外の声が聞こえる場合と児童が言う場合、待ちますか?また取った札が合っているかどうか裏の番号で確認させますか? 43m39s 2/17
あそび 百人一首 個人で取るやり方 12m5s 2/17
あそび 休み時間に遊ぶ技術 38m5s 2/15
あそび 対面での対戦ができない時の百人一首指導 24m14s 2/15
あそび 昼休みは毎日子供達と遊んでいます。低、中学年は全員遊びを楽しみにしてくれていますが、高学年はサッカーをしたりバレーボールをしたりなど自分たちだけで遊びたい子もいると思います。伴先生は高学年でも毎日全員遊びをされていましたか?また、巻き込む工夫があれば教えていただけると幸いです。 9m45s 12/23
あそび 伴先生の動画を見て今年から百人一首を始めました。児童はとても楽しんで活動してくれています。そこで2点質問です。五色百人一首の20枚で試合をする時に、伴先生は一試合何分程度で終わりますか。また、札を読んでから次の札を読むまではどのくらい開ければいいでしょうか?児童が取り終えたらすぐに次の札に行ったほうがいいのか?少し余韻をもたせた方がいいのか? 31m17s 12/22
あそび 本日、2年生で五色百人一首をしていることを別学年の先生に指摘されました。悔しいですが、やめることにしました。また来年しようと思います。低学年での五色百人一首の実践などをみたことあるのですが、なぜやってはいけないのでしょうか。国語の時間にするからだめなのでしょうか。もしよろしければ教えてください 45m54s 11/25
あそび 生徒指導の質問です。百人一首を学級で行っています。3週間ほど同じ色で行っていることもあり、ダレが見られたので今週より「革命」としてリーク戦を反対回りにしました。大いに盛り上がり、この「授業の百科事典」で学んでいてよかったです。ところが男子2名がわざと負けて1番下の席に行こうとしていました。最下位の席まできたところで、わざと負けるためにお互いに1枚も取りませんでした。授業後に2人を呼び、「何をしていたの?」と聞いたところ「わざと負けるためにボーッとしていました。」と答えたため、私は「百人一首は授業です。それをボーッとしてしないというのはどうなんだ」と詰めました。伴先生ならどう対応されましたか?

22m25s 11/18
あそび 以前試聴させていただいた動画でトランプのババ抜きをクラスで行うというものがありました。普通なら全部の班が終わるまで待つと考えそうですが、一番早く終わった班が出た時点で全員終了という技に感銘を受けました。他にもこのようなババ抜き以外のトランプの実践はあるでしょうか? 30m2s 11/18
あそび 1年 百人一首 筋ジストロフィー ハンデなしで勝てた 14m40s 10/26
あそび トランプババ抜き遊び  7m10s 9/3
あそび 五色百人一首 読み札の読み方。 3m17s 8/30
あそび 五色百人一首指導の心構え 26m32s 8/12
あそび 先日、伴先生がおっしゃっていたトランプでのババ抜きをのやり方を真似して学級でもやってみました。不登校傾向の生徒もクラスメートと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。ババ抜き以外に楽しい遊びがあったら教えて下さい。 84m50s 9/25
あそび 百人一首 テンポがずれていくが大丈夫か 81m11s 9/11
あそび 百人一首についてはいつ説明されましたか? 95m30s 9/11
あそび 入学してから子ども達に、不馴れな手品をして見せていたら、マジシャンと言われるようになりました。が、もうネタぎれです。何か知っている手品がありましたら教えてください。ない場合は、学校に慣れるまでの間、伴先生はどんなことをして1年生の緊張をとくのかを教えてください。なぞなぞですか?手遊び歌ですか? 85m13s 8/21
あそび 五色百人一首を夏休み明けから始めます。青札(A札)から始めますが、桃札(B札)に移る目安(移らない方がいい目安)を教えていただきたいです。これまでの学級では、下の句に入った時に取れるようになった子が出てきて少し経った頃(20回くらいやったら)次の色の札に変更していました。 107m39s 8/21
あそび ふれあい囲碁をやっていたという話 33m28s 7/25
あそび 五色百人一首の青札に取り組みました。勝ち負けにこだわり泣く児童や、どうせ勝てないからとあきらめてしまう児童 64m41s 7/25
あそび 学年で同じものがないと不公平なので、個数も物も同じものに揃える→指導法は学級担任に委ねられている。憲法違反 。文書化できないことはするな。雨の日等外に出られない休み時間の為に、20種類近いカードゲームを購入し、準備していたのですが、それを使うのはやめて欲しい、学年で同じものがないと不公平なので、個数も物も同じものに揃えると言われ、購入したカードゲームの出番が無くなりました。ここまで統一する意味が私には理解できません。伴先生でしたら、雨の日はどのように休み時間を過ごさせていましたか? 17m11s 6/6
あそび 梅雨の時期、教室で過ごすために用意していたもの、おすすめのもの 12m9s 5/16
1あそび 1年生お勧め教室レク 29m56s 7/20
 
   

学活 11/12更新

6ぎょうじ 6年広島修学旅行   平和学習で意識すべきこと②オススメの本 37m24s 2021/8/25
がっかつ 係活動の仕事をなかなかやらない。 1m29s 2022/11/12
がっかつ 研究授業がすべて学級会。学級活動での話合いについて。 48m4s 2022/11/11
がっかつ ソート当番の育て方 21m33s 2022/5/13
がっかつ 学級でクリスマス会を計画する余裕が出てきました。今班ごとに出し物を考えているところなのですが、伴先生がこれまでに見た出し物で、これはおもしろいとおもったものはありますか?あれば教えてほしいです。 47m50s 2021/11/22
がっかつ 伴先生は朝の会と帰りの会はやられていましたか?もしやられているようでしたらどんなことをしていましたか?また、これらの会はなくてはならないものなのでしょうか?教えていただけたら幸いです 21m32s 2021/11/10
がっかつ 以前、11月を乗り切るためにお楽しみ会を企画した、と話したものです。今週金曜のパーティーに向けて、子供は楽しそうに準備をしています。子供たちから、「家から服とか化粧品を持ってきて、仮装したり血のりを描いたりしたいけど、いい?」と聞かれました。とりあえず私は、「んー今日、伴先生っていうすごい先生に聞いてくるね!」と答えました。誰よその人!と言われましたが伴先生は家からの持ちものをどこまで許容しますか 52m3s 2021/11/8
がっかつ 伴学級の当番。印象に残る係活動?→「ソート(並べ替え)」 当番=会社という名前に変える 「生き物クラブ」へび事件(マムシじゃなくて良かった) 43m24s 2021/10/6
がっかつ 2学期の最初に係について何か修正を入れたりしたでしょうか。 36m54s 2021/8/30
がっかつ 係活動の決め方 31m22s 2021/8/12
がっかつ 係活動と当番活動の違い 係のイベントに参加するように仕掛けていたことは? 40m9s 2021/8/4
がっかつ 児童の作品掲示  教室掲示は何かされていたのか 55m51s 2021/8/4
がっかつ 教室掲示について 59m40s 2021/8/3
がっかつ お楽しみ会の出し物について 教師の支援 出し物のヒント 時期について 42m3s 2021/11/20
がっかつ クリスマス会や年末お楽しみ会をやった事があるか。 28m47s 2021/11/3
がっかつ 途中から小学校の講師をする。確立されている授業、掃除や給食のシステム、係活動などはどうすべきか。二学期の途中から小学校の講師をする場合、すでに確立されているであろう授業のシステムをはじめ、掃除や給食のシステム、係活動などはどうすべきでしょうか?少々無理矢理にでもTOSS流に変更した方が良いですか? 74m13s 2021/6/6
がっかつ 学級目標「仲良く、賢く」に「格好良く」を加えようと思う→3つまで。    
がっきゅう 5年担任です。クラスの空気が重い 39m29s 2021/9/17
がっきゅうけいえい 教室の座席配置について 9m42s 2021/11/16
がっきゅうけいえい 11月 子どもふわふわ イベント 乗り切り方 パーティー 27m2s 2021/10/28
がっきゅうけいえい 「ほめられていない」と答えた児童が8人  26m2s 2021/9/10
がっきゅうしどう 授業中、後ろを向いておしゃべりをしている子への指導 9m45s 2021/8/20