とっかつ | 全校朝会で表彰 「名前を呼ばれた人は返事をして立ってください」と指導をすればいいのでは? | 5m58s | 12/21 |
とっかつ | 「人権集会」の授業 集会で授業するならどんなものを考えらるか。 | 57m58s | 12/20 |
とっかつ | 人権月間 人権参観日について | 39m8s | 12/4 |
とっかつ | 人権週間で多様性について話をすることになった | 42m45s | 12/4 |
とっかつ | 学校教育では、清掃活動で教室の床をぞうきんで乾拭きすることが多くあるように感じます。しかし、現代では生活の中で床を乾拭きすることはあまりないように感じます。床の乾拭きは必要なのでしょうか?必要ないとはいいませんが、あまり意味がないように感じます | 24m55s | 11/6 |
とっかつ | 学級目標について→かしこく なかよく 伴先生の学級目標についての考えを教えてください。私だけでなく皆さんは常に学級目標と関連付けて子どもたちの学びと育ちを促すように指導していると思いますが、伴先生は学級目標はどんな目標を立てていました。また、どのように日々の活動に位置づけて指導していましたか。 | 54m16s | 10/21 |
とっかつ | 私語を慎む 学級会議 先生が見ていない 悪さ→子どもに任せて問題解決 トラブル 自主的。 | 26m45s | 10/15 |
とっかつ | 毎月開かれる委員会は、反省を短時間で終え、活動に時間をかけたい→5〜10分で活動報告をさせ、 改善点を示させて、残りは活動。やってなければペナルティー。 | 46m3s | 10/5 |
とっかつ | 中学教員 委員会指導で大事にすること 毎回1時間以上 休憩時間に設定 | 46m17s | 10/4 |
とっかつ | 伴学級の学級会の流れ | 16m22s | 9/29 |
とっかつ | 円形のクラス会議について | 5m19s | 9/17 |
とっかつ | 全校集会でのぞうきんの絞り方指導 黒画用紙に半紙を貼った物7枚。 | 10m15s | 8/19 |
とっかつ | 集会委員会 練習によって、休み時間がほとんどありません。 | 73m11s | 7/25 |
とっかつ | クラブについてです。学習指導要領には、児童達で計画を立てて自分達で運営するというようなことが書かれています。クラブ指導はどのようにされていましたか? | 4m11s | 6/13 |
6ぎょうじ | 6年広島修学旅行 平和学習で意識すべきこと②オススメの本 | 37m24s | 2021/8/25 |
がっかつ | 係活動の仕事をなかなかやらない。 | 1m29s | 2022/11/12 |
がっかつ | 研究授業がすべて学級会。学級活動での話合いについて。 | 48m4s | 2022/11/11 |
がっかつ | ソート当番の育て方 | 21m33s | 2022/5/13 |
がっかつ | 学級でクリスマス会を計画する余裕が出てきました。今班ごとに出し物を考えているところなのですが、伴先生がこれまでに見た出し物で、これはおもしろいとおもったものはありますか?あれば教えてほしいです。 | 47m50s | 2021/11/22 |
がっかつ | 伴先生は朝の会と帰りの会はやられていましたか?もしやられているようでしたらどんなことをしていましたか?また、これらの会はなくてはならないものなのでしょうか?教えていただけたら幸いです | 21m32s | 2021/11/10 |
がっかつ | 以前、11月を乗り切るためにお楽しみ会を企画した、と話したものです。今週金曜のパーティーに向けて、子供は楽しそうに準備をしています。子供たちから、「家から服とか化粧品を持ってきて、仮装したり血のりを描いたりしたいけど、いい?」と聞かれました。とりあえず私は、「んー今日、伴先生っていうすごい先生に聞いてくるね!」と答えました。誰よその人!と言われましたが伴先生は家からの持ちものをどこまで許容しますか | 52m3s | 2021/11/8 |
がっかつ | 伴学級の当番。印象に残る係活動?→「ソート(並べ替え)」 当番=会社という名前に変える 「生き物クラブ」へび事件(マムシじゃなくて良かった) | 43m24s | 2021/10/6 |
がっかつ | 2学期の最初に係について何か修正を入れたりしたでしょうか。 | 36m54s | 2021/8/30 |
がっかつ | 係活動の決め方 | 31m22s | 2021/8/12 |
がっかつ | 係活動と当番活動の違い 係のイベントに参加するように仕掛けていたことは? | 40m9s | 2021/8/4 |
がっかつ | 児童の作品掲示 教室掲示は何かされていたのか | 55m51s | 2021/8/4 |
がっかつ | 教室掲示について | 59m40s | 2021/8/3 |
がっかつ | お楽しみ会の出し物について 教師の支援 出し物のヒント 時期について | 42m3s | 2021/11/20 |
がっかつ | クリスマス会や年末お楽しみ会をやった事があるか。 | 28m47s | 2021/11/3 |
がっかつ | 途中から小学校の講師をする。確立されている授業、掃除や給食のシステム、係活動などはどうすべきか。二学期の途中から小学校の講師をする場合、すでに確立されているであろう授業のシステムをはじめ、掃除や給食のシステム、係活動などはどうすべきでしょうか?少々無理矢理にでもTOSS流に変更した方が良いですか? | 74m13s | 2021/6/6 |
がっかつ | 学級目標「仲良く、賢く」に「格好良く」を加えようと思う→3つまで。 | ||
がっきゅう | 5年担任です。クラスの空気が重い | 39m29s | 2021/9/17 |
がっきゅうけいえい | 教室の座席配置について | 9m42s | 2021/11/16 |
がっきゅうけいえい | 11月 子どもふわふわ イベント 乗り切り方 パーティー | 27m2s | 2021/10/28 |
がっきゅうけいえい | 「ほめられていない」と答えた児童が8人 | 26m2s | 2021/9/10 |
がっきゅうしどう | 授業中、後ろを向いておしゃべりをしている子への指導 | 9m45s | 2021/8/20 |
本リンク集は、2021.7.29放送「世直しに込めた想い」https://youtu.be/5l1xYnCdJbY&t=54m54sに賛同したヨッシーが作成しています。
T-Tuber及び【8時だよ!教員集合♪】【授業の百科事典】の表記、左記番組内の文言、画像の使用については、伴一孝氏の同意を得て使用しています。
著作権について 当サイトの著作権は原則としてヨッシーが所有しています。掲載している文章・写真・イラストなどの各々の情報及び各ページは、著作権法の保護の対象となる著作物であり、当サイトの全体についても編集著作物として著作権の対象となっています。私的使用のための複製や引用など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用をすることはできません。著作権法上認められた範囲を超える引用・転用・転載などをご希望の場合は、各ページ上部の問合せフォームからご相談ください。
免責事項 当サイトに記載する情報の正確さについては、細心の注意を払って掲載しておりますが、情報の正確性及び完全性について保証するものではありません。ヨッシーは利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。また当サイトから、または当サイトにリンクを張っている第三者のサイトに関して、いかなる責任も負いません。当サイトは、予告なしに内容を変更又は削除する場合があります。ご了承ください。