11/12更新

しゃかい 中学年社会。子供が飽きない社会科授業システムについて 58m18s 2022/10/11
しゃかい 社会で校区探検に行きます。学年主任の提案だと、1時間近く、住宅街を練り歩いて、適当にメモをとるだけ 27m22s 2022/4/19
3しゃかい 3年生の社会科の1時間の授業の流れを教えて下さい。教科書の課題を読む、予想する、教科書で調べる、一人一つ黒板に書かせる集合知、発表、意見交換、発問一つのような流れはどうですか 21m35s 2021/12/8
4しと076 4社東「自然災害から暮らしを守る」  48m6s 2021/9/24
4しと92 4年社会科東京書籍P92-93「自然災害 」  16m32s 2021/9/21
4しやか 4年社会科ゴミ処理場の見学後のまとめ授業 49m35s 2021/7/1
4しゃかい 4年生社会科の学習の導入  地名探し 34m31s 2022/2/10
4しゃかい 4年生の社会科で、住んでいる都道府県の偉人について取り上げている単元の学習を行う際、副教材に情報が少ない場合、伴先生ならどのように取り上げていましたか!?板書をしっかりするようにと言われたのですが、情報が少なくて・・・。地域版のテストを使っていて、その副教材の内容が載っているのですが、テストの内容を軽く取り上げるぐらいで良いのでしょうか!? 125m16s 2021/12/4
4しゃかい 4年社会科の学習のまとめ方「地域学習」 11m57s 2021/12/2
4しゃかい 4年台風や地震などの災害単元をした時、学校に行くの楽しそう、水害に合ったら泳いでみたい、と反応する子への対応→モデリング、ナンバリング、ネーミングが出ていない。 116m10s 2021/10/2
4しゃかい 4年社会科 県の特色 地域版の教科書がないのはなぜ 副読本  33m31s 2021/9/11
4しゃかい 4年「自然災害からくらしを守る」社会科副読本での授業 2m45s 2021/9/6
4しゃかい 4年社会科地域学習 24m46s 2021/8/13
4しゃかい 4年中学年の社会科での副読本の活用法 50m7s 2021/8/3
5し 5社  農業、米づくりの単元で討論的な授業をしたい 22m5s 2021/8/23
5しと68 5社東68「暮らしを支える食料生産」 34m48s 2021/6/20
5しとしゃかい 5社東「水産業」基本的な社会科授業の流し方   50m05 2021/9/6
5しやか 5年の地理分野の緯度、緯線、経度、経線などの用語を覚えさせるのが難しい 36m2s 2021/7/26
5しゃかい 5社  正進社資料中心で学習 教科書を机の中に入れっぱなしでいいか? 51m31s 2021/8/24
5しき116 5社教116「食料生産」 20m37s 2021/11/4
6しき166 6社教166−179「明治の新しい国づくり」 51m37s 2022/11/12
6しき166 6社教166−179「明治の新しい国づくり」 25m17s 2022/11/11
6し 6社「日本国憲法」特別支援級での授業 9m30s 2022/4/22
6しに64 6社日64-65古墳時代  50s  2021/6/21
6しゃかい 6社 講義スタイルになってしまう。「元寇」 33m52s 2021/9/14
6しゃかい 6社96-97   100-101源平の戦い 元との戦い   100 歴史 絵の読み取り   7m43s 2021/9/11
6しゃかい 6社 板書 ノートの扱い方 テスト対策 63m45s 2021/9/11
しゃかい 社会科、公民分野をおもしろい授業にするにはどうしたらよいでしょう.. 13m52s 2022/4/22

1/27更新

3りか 3年生理科 太陽の光を調べよう 単元の面白い導入 26m12s 11/2
4りけ86 4年理科啓林館「ヒトと体のつくりと動き』 51m10s 11/11
4りだ170 4理大170「もののあたたまり方」 44m41s 1/20
4りだ138 4年理大日138「空気の温度と体積」「水の温度と体積」 36m32s 12/15
4りと118 4年理科東書「とじこめた空気と水」 4りと 56m25s 9/14
4りと 4年理科東書「月や星の見え方」 4りと 16m54s 8/31
4りが90 4年理学P90「月と星」授業中に観察するのが無理な内容 どう進めるか。 4りが 9m56s 8/23
4りか 4年生。理科です。1年間かけて育てたものを観察します。ゴーヤを育てていて観察、スケッチしています。細かくスケッチをできる子やなかなか見たようにかけない子もいます。伴先生は、観察、スケッチの評価はどのようにされていましたか?実物と似たように描いた児童がやっぱり良い評価になるのですかね?季節との違いをたくさん書いた子が評価が高くなるのですかね? 52m21s 11/9
5りか 5年生理科1学期の内容とテストを全て終えて 41m34s 7/7
5りか 5年理科「植物の実や種子のでき方」  26m34s 9/8
6り 6理「電気と私たちの暮らし」コンデンサーに電気をためた電気を光、音、運動に変える実験 45m14s 1/24
中りか 中学理科。A「分からないことを明らかにするための実験」とB「学習したことを確かめるための実験(検証実験)」どちらを使う 使い分けていたか。→小学校の教科書は、基本はBの検証実験。Aの帰納的実験は学期に1回やるかどうか?教科書通りの実験を時間内にやる。専科はそれが仕事。 34m48s 10/6
りか 上木先生ですか?→上木知子 理科実践すごい 千葉雄二 善能寺正美 30m50s 11/2
りか 中学校理科教員 演繹的理解と帰納的理解 向山方算数は演繹的 理科の授業はどちらがいいか。 26m25s 10/2
りか 中学理科教員 自作プリントを作っている。 91m52s 10/2
りか 中学理科。口頭テストに並ぶ列ができます。 11m14s 9/27
りか 理科専科の9月授業開き  5m14s 9/1
りか 理科の実験単元で実験道具が学校でろくにそろってない場合 47m4s 7/13
りか 理科「自由研究」のページの扱い方→読ませて、例示をノートに写させるか、自分でやりたいのがあったら、形式だけ真似させて提出させて、「100点」中身を変えれば「120点」「kの題材はあなたしかやってないから150点」全体に聞こえるように目の前でテストの一覧表に記入。。 6m9s  
りかどくしょ 「理科は感動だ!」ホワイトボードの本を教えてください。昨日、県の科学研究発表会で審査員をしました。子供たちの研究発表に感動しました。助言は難しかったですが、コロナ禍でも科学の火は消えていないと感じました。他にもお薦めの理科書籍があれば教えてください。 52m40s 11/29
こどもをうごかす 3年理科じしゃく 手に持っているものを置きなさい 一時に一事 1/46 1m2s  
こどもをうごかす 3年理科 じしゃく 久保さんの考えた問題から始まる。 飽きるまでやらせる 初等理科教育自由試行丸本喜一 仮説実験授業板倉聖宣 坂本茂信  2/46    
こどもをうごかす 3年理科 じしゃく 所持物の原則  4/46    
こどもをうごかす 所持物限定 手にしているものを全部置きなさい 全員の原則 3年理科 空気をちぢめる 10/46    
こどもをうごかす 構造的板書への異議 3年理科 空気をちぢめる 13/46    
こどもをうごかす 3年理科 空気をちぢめる やんちゃ集団を一瞬で黙らせる 声で制圧 14/46    
こどもをうごかす 3年理科 空気をちぢめる 「声」と「手」「発明」ネーミング 手で制圧 15/46    
こどもをうごかす 3年理科 空気をちぢめる 討論は結論を出すことが目的ではない。答えを教えることではない。言い放しが討論。頭脳が動く。 17/46    

1/22更新