5年算数

  8/14更新    
5さけ 5年算教育出版「割合」 53m1s 11/10
5さけ 5年算啓林館 割る数が1より小さいと商が割られる数より大きくなる、というところがいつも難しい  64m33s 5/30
5さけ 5年算啓林館 商を概数にする例題指導  66m10s 5/30
5さけ018 5算啓「体積」上手く授業できた。 12m13s 4/27
5さけ018 5算啓「体積」P18 50m10s 4/25
5さけ094 5年算啓林館P94ー95「どんな計算になるの かな」  24m18s 8/12
5さけ102 5年算啓林館P102-103  42m52s 7/1
5さけ105 5年算啓林館p105「公倍数を使って」  38m58s 8/18
5さけ106 5年算啓林館P106-107「約数と公約数」 42m49s 7/5
5さけ108 5年算啓林館P108-109 「公約数と公倍数」  42m12s 7/6
5さけ110 5年算啓林館P110練習問題  31m38s 9/13
5さけ124 5年算啓林館124.125「図を使って考えよう」  28m42s 7/20
5さけ131 5年算啓林館「三角形の面積」p.131ー133 → 52m12s 10/7
5さけ134 5年算啓林館134−135平行四辺形の面積「先生が一目見てわかるようにして持ってきなさい。」がいいのか →都市部の塾に行っている子が多い教室での実践。方法は様々ある。 47m37s 7/29
5さけ138 5年算啓林館P138-139「図形の拡大と縮小」  31m35s 9/29
5さけ140 5年算啓林館P140−141「台形の公式」  48m56s 8/11
5さけ146 5年算啓林館P146−147「三角形、四角形の面積」  54m9s 8/3
5さけ150 5年算啓林館P150ー151  23m35s 7/15
5さけ154 5年算啓林館P154「平均とその利用」  3m11s 10/20
5さけ158 5年算啓林館P158−160  53m7s 7/28
5さけ160 5年算啓林館P160。  かいと、さくらの考えを読み、かいとのセリフの…の所に入る言葉を考えて、書かせ、サラッと行った。1まいあたりや1人あたりのちがいを言えばよかったか? 50m40s 10/27
5さけ162 5年算啓林館P162「割合」面積図で  39m34s 7/27
5さけ163 啓林館算数5年p163 の練習問題についての流れを考えました。ご指導お願いします。① △3の問題を全体で解く。 ②△1、2は、それぞれで解かせる。そして、班で全員ができたら持って来させる(昨日の会を参考に初めてやってみます)③速い班には、黒板に書かせる ④全体に解き方を指導する  46m55s 11/10
5さけ165 5年算啓林館P165「分数」私なら右の図を扱うと考えました  48m 8/6
5さけ168 5年算啓林館上P168「分数と小数、整数の関係」  47m 8/4
5さけ178 5年啓林館算数p.178,179ですが、教科書の数字が難しいので、簡単な数字のものを導入で扱ってから授業に入ろうと思います。 41m26s 12/2
5さけ178 5年算啓林館p178「割合」  50m20s 8/5
5さけ180 5年算啓林館p180-181分数と倍数  55m15s 8/24
5さけ195 5年算啓林館p195-196「円と円周」まわりの長さはどれだけかな  47m20s 8/18
5さけ216 5年算啓林館p216「見取り図と展開図」  52m 8/13
5さけ236 5年算啓林館p236-7「わくわく算数ひろば」  52m5s 8/17
5さけ238 5算啓238「わくわく算数ひろば」 31m5s 3/8
5さと 5年算東書上「小数のわり算」  24m07s 6/30
5さと024 5年算東書P24-27「平均」  2m58s 9/1
5さと032 5年算東書下P32-35「単位量あたりの大きさ」  27m38s 9/3
5さと036 5年算東書下P36-39「単位量あたりの大きさ」  28m18s 9/6
5さと056 5年算東書下 P56-59「四角形と三角形の面積」  20m21s 9/9
5さと060 5年算東書下1P60-63「四角形と三角形の面積」  13m36s 9/10
5さと060 5年算東書P60-61「小数のわり算」  7m12s 7/6
5さと067 5年算東書P67「割合」  12m 7/8
5さと084 5年算東書下P84-87「帯グラフと円グラフ 」 →。 9m20s 10/13
5さと084 5年算東書上P84「図形の角を調べよう」 11m14s 7/14
5さと088 5年算東書上P88-89「四角形の内角の和」りく、みさきのように、四角形を4つの三角形に分けて、内角を引くやり方を伴先生はどのように指導されますか?私は、あみさんのやり方を基本形として指導したいので、さらっと進みたいと思っています。研究授業で「対話」を入れてという縛りがあるのですが、低位の子のことを優先したい  51m12s 7/26
5さと096 5年算東書上P96「偶数・奇数」  25m 7/16
5さと100 5年算東書上P100-101「倍数と公倍数」  10m2s 9/6
5さと101 5年算東書上 P101「公約数 と公倍数」  9m50s 7/20
5さと101 5年算東書上 P101「公約数 と公倍数」 25m10s 9/30
5さと102 5年算東書P102-103「公約数と公倍数」 →「考えよう」というのは、「書いてあるのを読んで、説明できますか?」という意味だということを翻訳してやる。教科書隠して考え 3m43s 9/8
5さと102もでり 5年算東書P102「公倍数の求め方」  でモデリング、ナンバリング、ネーミングはできますか→やるかやらないかは問題じゃなくて、モデリング、ナンバリングがない授業はダメだ、っていう話。 6m6s 7/19
5さと104 5年算東書上P104-105「約数と公約数」  3m5s 9/10
5さと104 5年算東書P104−107「倍数と公倍数」  29m7s 7/26
5さと106 5年算東書P106-107「公約数と公倍数」  4s17s 9/13
5さと108 5年算東書上 P108「倍数と約数」たしかめよう  7m23s 9/15
5さと110 5年算東書上 P110−113「小数 と分数、整数 の関係を調べよう」  5m18s 9/16
5さと110 5年算東書上P110-119「分数と小数、整数との関係を調べよう」習熟度別一番下のクラス  40m2s 9/14
5さと110-113 5年算東書P110-113「分数と小数、整数」→30分 52m20s 7/29
5さと111 5年算東書上 P111-「分数と小数」ノートの書かせ方に悩んでいる。  57m55s 9/21
5さと114 5年算東書上P114-115「小数と整数の関係を調べよう」 5m 9/19
5さと115 5年算東書上 P115-116「分数 を小数で表す方法を考えよう」  16m5s 9/24
5さと117 5年算東書上P117「分数で表しましょう」  12m13s 10/4
5さと122 5年算東書上P122-123「算数で読みとこう 日本をおとずれる外国の人たち 」→全員は理解できない。しょうがない。写せばいい。そのうち分かる。今の指導でバッチリ。 15m52s 10/12
5さと124 5年算東書上P124「おぼえているかな 」ここが前のページより大事なのはなぜか? →前のは応用問題。ごちゃごちゃやると分からない子はわからない。問題を解かせるだけで普通は精一杯 13m32s 10/13
5さと128 5年算東書P128−補充問題  4m1s 8/3
5さと134 5年算東書上p134-135「食べ残しをへらそう」  33m9s 8/17
5さと142 5年算東書p142「面白問題にチャレンジ」  10m54s 8/5
5さとげ002 5年算東書下P2-6「分数のたし算ひき算を広げよう 」→ 13m53s 10/15
5さとげ002 5年算東書下P2-4「分数のたし算、ひき算をひろげよう」→このページはいい。こういう教科書にすればいい。ノート使わない。 48m19s 10/5
5さとげ002 5年算東書下P2−6「分数のたし算とひき算」  26m19s 8/11
5さとげ007 5年算東書下P7-8「分数のたし算ひき算をひろげよう」 2m23s 10/18
5さとげ007 5年算東書下p7-9「分数のたし算ひき算」  49m17s 8/13
5さとげ009 5年算東書書下P9「分数のたし算ひき算を広げよう」  16m8s 10/19
5さとげ010 5年東京書籍下 算数p.10-11「約分」 49m1s   11/5
5さとげ010 5年算東書書下P10「分数のたし算ひき算を広げよう」  19m49s 10/19
5さとげ010 5年算東書下p10-13「分数のたし算とひき算」約分と分数のたし算  21m44s 8/17
5さとげ013 5年算東書書下P13「分数のたし算ひき算を広げよう」 →ほぼ完璧 20m 10/20
5さとげ014 5年算東書下p14-17「分数のたし算」  42m30s 8/24
5さとげ015 5年算東書下P15「分数のたし算ひき算を広げよう」  12m5s 10/25
5さとげ016 5年算東書下P16「分数のたし算ひき算を広げよう」  時間と分数→いい。やや長い。説明は重要じゃない。練習問題をちゃんとやることが大切。できることが大事。 15m7s 10/25
5さとげ020 5年算東書下P20-23「平均」  47s 8/27
5さとげ021 5年算東書下P21-22平均「ならした大きさを比べよう」→ 24m30s 10/15
5さとげ028 5年算東書下P28-31「単位量あたりの大きさ」  4m8s 9/2
5さとげ072 5年算東書下P72-72「割合」  3m13s 9/13
5さとげ074 5年算東書下P74〜77「割合」  22m39s 9/14
5さとげ078 5年算東書下 P78-79「割合」  23m8s 9/15
5さとげ079 5年算東書下 P79「割合」  9m4s 9/16
5さとげ087 5年算東書下P87-91「帯グラフと円グラフ」→ 15m46s 10/15
5さとげ120 5年算東書下P120-121「差や和に注目して」→いいですね。ほぼ完璧。宿題にしない。この方法しかない。※教科書の空欄に数字を埋めさせていき、答えが出ることを確定させた後、③「2人の考えを説明しましょう」は、こうたの説明は教科書に書いてあるのでそのまま読ませて終わり。しほのセリフは「最初の差は1200円だから、1200÷150=8。1月から貯金を始めたから…の点々点のセリフ部分をつよしとまいの貯金額の差は150円ずつ縮まり、8月で貯金額は等しくなる」の言葉を穴埋めして考えさせて終了。(考えさせず、何人かに、2人ぐらいに発表させる)その後、2 西側と東側の橋を繫ぐの問題を、ノートに表を書かせて、橋が架かるのに何日かかるか書かせて終わりにする。 11m18s 10/8
5さとげ14 5年算東書書下P14「分数のたし算ひき算を広げよう」いろいろな分数のたし算ひき算  12m35s 10/21
5さとげ50 5年算東書下P50-「四角形と三角形の面積」  14m22s 9/8
5にさ028 5日算「図形の合同と角」P28-29 27m43s 4/21
5さんすう 5年「小数のわり算」研究授業報告 41m3s 6/22
5さんす わり算 5年 塾で連除法を習った子の扱い。 53m31s 7/27
5さんすう 5年算「道のり 速さ」→「きのしたはやじろう」。 27m52s 10/13
5さんすう 5年算「道のり 速さ」どのように教えていたか。→教科書通りでいい。T図。 53m30s 10/13
5さんすう 向山実践。台形の面積の求め方を様々出させた後、ナンバンリングして分類。グループの名前を考えさせ、別の台形を提示。どの求め方で面積を求めるか決めさせ、求めさせた。 49m11s 11/6