音楽 2/7更新

おんがくひょうか 音楽の歌の評価について、伴先生は評価基準をどうされていましたか?私は、①曲のリズムが合っていること②音程が合っていること③姿勢や表情④声の大きさを見ています。授業中、今はマスクを着用してなら歌唱指導ができるので表情が分かりづらいです。今日、私は班(4〜5人)で歌わせて、評価を取りました。 20m57s 12/9
おんがく 伴先生は、音楽でボディパーカッションの授業をしたことがありますか。もしありましたら、どのようなことをやられていたか、またどのようにやると楽しく行えるか教えてください。 17m10s 11/23
おんがく 音楽の授業をどうやったら楽しく活動できるでしょうか。高音、低音のパート練習、笛など、技術練習に陥りがちです。 34m20s 11/23
1おき 1年音楽教育出版 鍵盤ハーモニカ指導 39m1s 11/19
2おんがく 初めての鍵盤ハーモニカ指導  2年生。 57m42s 10/21
2おんがく 初めての鍵盤ハーモニカ指導  2年生。音楽。初めての鍵盤ハーモニカ指導。教科書には、どんぐりさんの おうち どこでしょう。ふたつのおやまの ひだりがわ。ど ど ど~ ど ど ど~そらまめさんのおうち どこでしょう。みっつのおやまに ききましょう。そ そ そ~ そ そ そ~という曲が載っています。この曲をCDに合わせて、ドとソの2音を教える事になっています。個別評定を取り入れるとしたら、どのようにしたらよいでしょうか? 57m42s 10/21
おんがく 合唱の低音高音パートの決め方 13m53s 2/7
おんがく 卒業式の曲では、「旅立ちの日に」が有名ですが、伴先生は小学校の音楽で出てくる曲の中で好きな曲はありますか?→「卒業の日よおめでとう」 52m47s 9/25
おんがく 4年生音楽 鑑賞サンサース「動物の謝肉祭」 55m10s 9/25
おんがく 中学音楽、3年生がギター合奏をします。メロディー、ベース、和音の3パートです。担当の先生が指導する合奏 40m40s 9/17
3おんがく 小3担任がする音楽授業の流れ→基本は歌と楽器。前半歌。後半リコーダー、鍵盤、合奏。全部やるとダメ。1小節だけ。サビだけやるとか。出だしだけとかやって個別評定を必ずする。よし、よし、よし。座って、座って、座って。立ってて、後でもう一回。とか。必ずその時間内で全員座らせる。甘くして座らせる。チェックして、個別評定されるってしないと、子供は力を発揮しようがない。楽器も歌も一緒。できればその前に、集団評定。班ごと。列ごと。廊下側と窓側。男子と女子。男子合格。女子もうちょっと声出して。集団でやれば責任が分散される。それがだんだん班とか、隣同士とか。最後、一人で。最後にはそうなるんだって思ったら、次の曲に入ったら、最初から頑張ろう、ってなる。 35m27s 9/13
おんがくぎじゅつ ギターを使った子どもの掴み方 30m56s 9/9
おんが 音楽の研究授業で君が代 42m13s 7/27
3お 3年音楽「うさぎ」国語的発問をするとしたら 28m43s 7/1
おんがく 平等について、よく分かりました。では、音楽の授業で歌のテストは別室に呼んでした方がいいのでしょうか?算数や漢字のように歌の技能を9割以上まで持っていくのは難しく感じます。みんなの前でテストすると、運動会と同じですよね。それか、歌の技能の成績とらないという方法もあるかと思います。 104m55s 6/27
おんがく 高学年に心をこめて元気に歌を歌わせるにはどうすればよいでしょうか 66m54s 6/19

図工

  8/14更新    
ずこう 美術展など子どもの図工の作品を出品するときに、学級の代表を出さないといけないのですが、どういうものを選べばいいのかわかりません。選考基準など伴先生はどうされていましたか? 36m35s 11/24
ずこうしどうほう 新しい冊子の紹介souple酒井式描画 佐藤式工作 9m51s 11/15
2ずか32 2年図工開隆堂P32-33「つないでつるして」2ずか 40m54s 11/8
じきゅうそうまらそん マラソン大会  練習で子どもたちが落ち着かない マラソン大会で応援メッセージを書くか? やる意味はあるか 60m10s 11/3
じきゅうそう1 1年 学体 11月マラソン大会 持久走 長距離走 扱い方 4m22s 10/26
じきゅうそう 折り返し持久走 山本貞美 19m23s 10/26
じきゅうそう 体育主任です。「マラソンは全校運動でやらないんですか?」と問われた。「やりません。縄跳びです。」と答えた→やってはいけない。水泳の潜水と一緒。持久走はやっていい。 38m40s 10/12
じきゅうそう マラソン大会は実施していたか→行く先々でつぶしてきた。長い距離でレースするのが「長距離走」S43学習指導要領でなくなった。やっちゃいけない。つーぶしましょ、つーぶしましょ。(かーくれましょ、かーくれましょ)壊しや デストロイヤー 56m55s 10/2
じきゅうそう 市内陸上競技会が9月にあります。小学校5年、6年生の1000メートル走はどのように指導すれば良いですか?教えてください。練習は30分間を約7回予定しています。 76m26s 6/27
ずこう 図工の重鎮の講師が本校に来ています。校長は心酔しています。確かに指導の後の作品はすばらしい。どの子も違う素敵な作品になっています。ただ児童言われたまま描いているだけで何も考えていないように思います。寧ろどうしたら終われるか考えてその講師に聞きに行きます。私はあまり気持ちよくないと思っているので自分で指導しています。そうしたら作品を見せてと言われたので見せたら児童の作品に勝手に手を加えてしまいました。なんかそれって失礼ではないかと思います。どんな作品でも児童のものに勝手に手を加えるなんてどうなのでしょうか?なんか解せないなぁ 44m55s 10/9
ずこう 図工の下書きや絵の具の塗り方が得意でない子どもには、やはりげたをはかせて手を取り一緒に完成に携わったほうがよいのでしょうか?。 39m25s 9/30
ずこう 版画の下絵 写真を下絵にするとつまらないと言われたが。 28m7s 9/29
ずこう 風景画 構図や彩色 36m31s 9/29
2ず 人権ポスターを四つ切りの画用紙でどのようにすればよろしいか?学年は2年生 36m50s 5/24
4ずこう 4年図 木版画指導  45m43s 9/24
ずこう 読書感想 画 の授業展開 28m48s 9/16
4ずこう 4年図工購入教材の扱い コロコロころがーれという市販の教材を買いました。色画用紙でといのようなものを作って高低差を付けてビー玉で転がして遊ぶ工作です。伴先生なら、このような市販の教材は、ただ子どもに丸投げで自由にに作らせて終わりますか?子供によって完成時間に差が生じる場合は、まだ完成していない子については、と中でも持ち帰らせて打ち切ってしまいますか? 33m5s 9/13
ずこう 歯のポスター 読書感想画への応募  30m48s 9/7
4ずにずこう 4年図工日文「体でかんしょう」 37m56 9/6
さかい 酒井式描画法冊子について 8m 7/27
さかい 酒井式で恐竜の絵を描かせた。丁寧に描かせるポイント。 26m40s 7/19
1ずこう 1年図工造形遊び「ぺったんコロコロ」 13m30s 7/15
1ずこう 1年図工造形遊び「ぺったんコロコロ」スポンジやローラー、トイレットペーパーの芯で大きな紙に4人〜5人で絵の具で描く 13m30s 7/15
ずこう 4/23【授業の百科事典】すき間に使える「マンダラ塗り絵」知ってますか? ms 4/23
ずこう 図工教科書を使う意味。 24m24s 7/14
ずこう 誰でも出来る授業「似顔絵」 1/9    
ずこう 「むしをかこう」 2/9    
ずこう 「行事食」3/9    
ずこう 「花言葉」 4/9    
ずこう 「春の植物」 5/9    
ずこう セミの絵を描かせる。6/9    
ずこう 簡単「マンダラ塗り絵」でどの子も満足!スキ間時間にピッタリ技  7/9    
ずこう 「絵の具の水入れ」 8/9    
ずこう 「パレット」に名前を付ける!9/9