|
8/14更新
|
|
|
こくご
|
7/11【授業の百科事典】作文「書き出しの指導」見つけました!
|
ms
|
7/11
|
こくご
|
向山型国語の作文指導。年間指導計画の「締めくくりの工夫」とは。
|
15m45s
|
7/6
|
こくご
|
「向山型作文指導 らくらく作文ワーク 第1集」に、「しめくくりを工夫する」ワーク&指導シートがありました。
|
29m31s
|
7/6
|
こくご
|
書く力を身につける指導について
|
48m42s
|
6/1
|
こくご
|
「うつしまる」の使い方
|
1m37s
|
5/26
|
こくご
|
向山授業実践映像集2巻「春」の続きが気になる。「一番おかしいものを一つ選ぶとしたら…」
|
15m32s
|
5/6
|
こくご
|
指名なし発表から指名なし討論に移行するまでにステップがあるような気がします。
|
40m24s
|
3/10
|
こくご
|
物語文で主題を考えさせるには、どのような流れで指導すればいいか 光村4年下「初雪の降る日」の主題は何か?
|
21m58s
|
3/7
|
こくご
|
長い物語を読む時はどのようにしたらいいか。
|
56m58s
|
3/7
|
こくご
|
国語では百人一首は何時間かしか取り扱いが無いから、国語の授業内ではその時間以外はやるなと言われ、学活や帰りの会の時間を使い、五色百人一首を続けてきました。
|
132m57s
|
2/20
|
こくご
|
石原千秋 国語教科書と道徳観
|
47m9s
|
1/22
|
こくご
|
言語活動 リーフレットを作ったり、トビラを作ったりする活動を文部科学省の水谷先生が提唱されている
|
5m15s
|
1/21
|
こくご
|
「単元を貫く言語活動の授業づくり」
|
18m25s
|
1/21
|
こくご
|
授業の百科事典 最新版の入手方法
|
61m5s
|
1/10
|
こくご
|
画数が大事。調べて文科省は書き順やとめはねにそこまで気にしていない
|
97m57s
|
1/10
|
こくご
|
TOSSサマーセミナー 伴実践を追試 おっかあ 大人しい女の子が発言。ごんぎつねに出てくる「おっかぁ」を出し、大きな歓声
|
60m
|
10/21
|
こくごとうろん
|
1時間の授業で討論をする際の終わり方 討論の後に教師の考えを言う必要はありますか?
|
55m20s
|
2/15
|
ぎじゅつ
|
グループ活動の取り入れ方。
|
15m42s
|
6/22
|
ぎじゅつ
|
初任者。離席が目立つ子の机を整理整頓したら逆上された。
|
3m18s
|
6/2
|
ぎじゅつ
|
5/21【授業の百科事典】あらゆる技能は「基本練習」の反復で伸びる!ノートの書き方
|
24s
|
5/21
|
ぎじゅつ
|
最強学級通信 一筆箋の追試について
|
46m4s
|
5/20
|
ぎょうじ
|
修学旅行の夜間見回りで、騒がしい部屋が合った場合の対応。
|
36m33s
|
6/20
|
こくごきそぎじゅつ
|
ノートの字が汚い児童を丁寧に書かせるには、どうすればいいか?
|
12m25s
|
2/7
|
こくご きそぎじゅつ
|
春は曙...は、抑揚とテンポで俳句感覚で全て覚えた方がいいか?
|
35m16s
|
11/18
|
こくご きそぎじゅつ
|
暗唱
|
55m54s
|
7/14
|
こくご きそぎじゅつ
|
読書感想文の書き方 山田式読書感想文指導法
|
29m11s
|
8/10
|
こくご きそぎじゅつ
|
読書感想文コンクール
|
12m32s
|
9/19
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」 目線 24/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」 一つ書いたら持ってらっしゃい 25/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」 確認の原則 「指を置きなさい」作業指示 28/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」 授業の演出 29/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」 段落分け ナンバリング 教師の声の出し方 思いがけない発言への対応 ケンカの仕方
30/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」 目線 スキの無い授業空間 空白禁止の指示 範読 起立 微音読 31/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」 全員の原則 32/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」 難語句 意味調べ 段落毎の通過状況を確認 33/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」 一時に一事 手にものを持たせない。
(分からない言葉が)ない人。ある人、手を上げて。教育技術の速射砲34/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」難語句調べ 言葉を削る 説明できる人 35/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」プリント配布の技術 余分に印刷しておく 余ったら返す。36/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」面白くない教材 指示を聞かない子 注意はする 指摘はする 立ってご覧なさい。38/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」ざわついても教師はブレない。どのような工夫をしているか 視点を描かせて検討 39/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」机間巡視 差し込み 映像を脳裏に写す 40/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」絵を指名して黒板に書かせる。名前を書かせる 41/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」発表させる。視点が切り替わる 42/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」意見を発表してもらいます。子どもの意見を評価しない。発言を保障する。無表情で聞く。43/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」討論への誘導「季節はいつですか。紙の裏にズバリ書いて下さい」 最後は成功体験で収束させたい 44/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」「意見と理由を発表して下さい」45/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
読解力の育成 短期的取組 長期的取組→教師の読解能力 言語能力に規定される
|
28m17s
|
10/25
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語指導法 高校 文学を扱わない 一読総合法 場面読み お手紙で感情曲線小学校の国語についての質問
|
27m44s
|
10/21
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語授業の流し方 討論の時間配分
|
36m
|
10/4
|
こくご きそぎじゅつ
|
初発の感想は書かせないのか?
|
20m47s
|
9/16
|
こくご きそぎじゅつ
|
物語文指導の目標
|
42m47s
|
8/10
|
こくご きそぎじゅつ
|
ひらがな習得が十分でないのに、カタカナを指導すると混乱するか
|
55m12s
|
6/19
|
こくご きそぎじゅつ
|
説明文 学年別指導段階のポイント
|
10m38s
|
6/6
|
こくご きそぎじゅつ
|
1、2年生の語彙力アップ
|
72m34s
|
5/16
|
こくご きそぎじゅつ
|
1分間スピーチ
|
15m22s
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
ローマ字指導
|
56m14s
|
7/8
|
こくご きそぎじゅつ
|
詩の授業で絵をノートに描いて何人かに板書
|
10m34s
|
9/23
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」 発問の技術 ごんぎつねの発問 斎藤喜博の発問論 「具体的に問え」 次々次
27/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」三つの「カゲ」は同じか 同音異義語の検討 助詞「は」「わ」 あいさつはしない。追試のすすめ37/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
範読のしかた
|
22m31s
|
8/26
|
こくご きそぎじゅつ
|
2年生国語TT
|
20m9s
|
5/16
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語 意味調べ 辞書引き
|
59m37s
|
9/2
|
こくご きそぎじゅつ
|
辞書引き指導法
|
6m26s
|
10/16
|
こくご きそぎじゅつ
|
漢和辞典を全員持っていて タブレットあり Web対応
|
47m22s
|
8/3
|
こくご きそぎじゅつ
|
意見発表、活発に意見を言える子が多い。読めない子つまらなそう
|
47m24s
|
10/6
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「冬景色」 指名なし発表の条件 26/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
高学年の硬筆指導
|
10m9s
|
7/26
|
こくご きそぎじゅつ
|
字形が整った字を書くように意識させる
|
39m52s
|
10/9
|
こくご きそぎじゅつ
|
「ノートの字が綺麗に書けていないのが気になる」と連絡
|
78m35s
|
6/6
|
こくご きそぎじゅつ
|
書写 習字指導の基本的な流れ
|
41m27s
|
11/15
|
こくご きそぎじゅつ
|
書き初め
|
45m45s
|
11/22
|
こくご きそぎじゅつ
|
中学年の説明文指導の原理原則
|
84m42s
|
11/20
|
こくご きそぎじゅつ
|
伝記全般の指導
|
32m57s
|
10/20
|
こくご きそぎじゅつ
|
伝記指導。年表は全体で確認しながらノートにまとめていけばよいか。
|
41m3s
|
11/16
|
こくご きそぎじゅつ
|
全体討論前にグループで話し合うことは必要か
|
26m23s
|
12/7
|
こくご きそぎじゅつ
|
朝10分間読書について
|
20m42s
|
11/24
|
こくご きそぎじゅつ
|
学校で読書習慣を付ける
|
11m43s
|
8/30
|
こくご きそぎじゅつ
|
読書カードの指導 読書週間 読み聞かせ
|
53m30s
|
11/1
|
こくご きそぎじゅつ
|
どんな絵本をよみきかせるか
|
42m36s
|
10/20
|
こくご きそぎじゅつ
|
要約指導
|
30m2s
|
9/21
|
こくご きそぎじゅつ
|
全文要約で具体例の段落は要約に入れなくていいか
|
46m19s
|
8/30
|
こくご きそぎじゅつ
|
要旨、要約、全文要約の違い
|
50m50s
|
8/10
|
こくご きそぎじゅつ
|
「要約指導は途中で止めるのがポイント」なのか
|
46m48s
|
6/29
|
こくご きそぎじゅつ
|
要約指導 お手本のなぞり書き
|
94m27s
|
7/7
|
こくご きそぎじゅつ
|
要約指導 点数の付け方 キーワード3つ
|
20m6s
|
9/14
|
こくご きそぎじゅつ
|
国語「桃花片」 要約指導 個別評定 逆転現象 桃太郎 19/46
|
|
|
こくご きそぎじゅつ
|
要約指導 「日本語としておかしい=0点!」言葉に厳密 21/46
|
|
|
こくご そのた
|
「授業構想表A」で完成か
|
44m2s
|
9/19
|
こくご そのた
|
娘の国語力がひどい 偏差値40台 会話は語彙力豊富
|
20m54s
|
9/11
|
こくご そのた
|
テスト範囲は読み書きできる。既習漢字が読めない。読みだけでもできるようにさせたい。
|
19m40s
|
12/23
|
こくご そのた
|
カタカナあかねこスキル
|
45m25s
|
7/26
|